« 気がつけば6月 | トップページ | 紫陽花の季節 »

2012年6月 8日 (金)

金星日面通過

Imgp7003

にほんブログ村 写真ブログへ

天候が怪しくて見ることは出来ないと思っていた6月6日の【金星日面通過】ですが、雲の切れ間からなんとか観察することが出来てカメラに収めることも出来ました(^^)/

この写真はトリミングしてかなり太陽を大きくしていますが、トリミング前の画像で見ても金星の黒い点はハッキリと確認できました。ただ300mmレンズの撮影でもかなり太陽が小さく写ってしまうくらいでしたので、日食グラスを使って肉眼で確認するにはちょっと難しかったかもしれませんね。

金環日食の時と同じように光量を10万分の1に減光する太陽撮影用NDフィルターを使ったのでまたまた夜空の月のように写ってしまっています(^_^;)
今回も露出が難しく、太陽が明るすぎて金星が確認できなかったり、雲がかなりの勢いで流れていたため太陽の見え隠れなどで適正露出を得るのに苦労しました。金環日食よりは時間に余裕があったとは言っても、天候が悪くて雲の切れ間から顔を出した瞬間を狙わなければならない状況だったので、やっぱり上手く撮れませんでした(残念)。

ちなみに撮影の時、太陽の位置はほぼ直上。どの向きで見るのが正しいのかよく分からなかったので、ネットで調べてみて撮影した時間に金星があったと思われる位置に合うように画像を回転させてあります(たぶんこれで合っているはず…)。

ザラザラとした画像の荒れ具合はご勘弁を・・・これ以上のノイズ除去は画質的に無理でした。。。

しかし金環日食、金星日面通過の撮影ができたとなると、先日の部分月食が天候不良で撮影できなかったのが悔やまれます(-o-;)

|

« 気がつけば6月 | トップページ | 紫陽花の季節 »

コメント

「さすが」な1枚ですね(^-^)

投稿: らんらん | 2012年6月 9日 (土) 16:42

>らんらんさんへ
いつもありがとうございます(^^)
太陽の位置が真上で、手持ちでの撮影だったので思いの外大変でした。
なのより先日購入した太陽撮影用NDフィルターがまた使えて良かったです(^_^;)

投稿: しんいち | 2012年6月10日 (日) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/54903263

この記事へのトラックバック一覧です: 金星日面通過:

« 気がつけば6月 | トップページ | 紫陽花の季節 »