« 五月 | トップページ | 気がつけば6月 »

2012年5月21日 (月)

金色リング

Imgp6947

にほんブログ村 写真ブログへ

世紀の天体ショーとあちこちで盛り上がっていましたが、皆さんは日食を見ることは出来ましたか?
私はたまたま夕方からの仕事だったので、少し早起きして近所の公園で日食の撮影をしてきました!

売り切れ続出だった日食グラスは2009年の日食の時に買ったものがあったので良かったんですが、太陽撮影用のNDフィルターはギリギリまで買うか迷っていて結局手にしたのは前日のこと。お値段が万単位の買い物なので天気が悪くて空振りになってしまうともったいないし、何より光量を10万分の1にする太陽撮影用のフィルターなんて他に使い道がないですしね。

一枚目の写真がその太陽撮影用NDフィルターを使って撮影した金環日食です。「何を撮ったの?」という感じの写真になってしまってどうもイマイチな感じがするのですが、とりあえず記録はできたということでヨシとすることにしましょう(^_^;)

ちょうど最大食になるときに雲がかかってきて露出が足りなくなってなかなか上手く撮れなかったのですが、考えてみたら予行練習も何もやっていないんですよね。このフィルターを使ったときの露出はどれくらいが良いのか分からないままに撮っていたので肝心の金環日食の時はイマイチ面白味のない写真になってしまいました。
金環日食後はちょっとカメラの設定をいじる余裕も出来てきたのでこんな写真も↓

Imgp6965

部分的に欠けている時の写真ですが、雲が幻想的でこちらの方が写真としては綺麗ですね。何となく月にも見えますが、間違いなく日食の写真ですよ(笑)
金環日食状態の時にこんな写真撮れれば良かったんですが、金環日食の時間が思いの外短かったのでそんな余裕がなかったです(残念)。

Imgp6961

あとはこんな写真です。これも説明しないと何だか分からないと思いますが、木漏れ日の写真です。太陽が欠けているので木陰から差し込んでくる光が三日月状になっています。

ちなみに一枚目と二枚目の写真はどちらもトリミングしています。300mmレンズでは太陽はそんなに大きく写らないので。本音を言えばテレコンバーターとかも欲しかったな…と思いますが、今回はあまり綿密な準備をしていなかったので仕方ないですね。次の機会があるか分かりませんが、その時はしっかりと準備をして撮影をしたいと思いました。やっぱり付け焼き刃では上手くいきませんよね~_| ̄|○

|

« 五月 | トップページ | 気がつけば6月 »

コメント

しんいちさん
こちら京都・伏見も、ゴールドリングがくっきりはっきり見えましたぁ~!

投稿: ナンシーおばさん | 2012年5月21日 (月) 20:35

やってくれると思ってました、しんいちさん!!やっぱり腕前はすごいですね!!尊敬します(^-^)/

投稿: らんらん | 2012年5月21日 (月) 23:32

こんにちは。ご無沙汰しておりましたm(__)m
金環日食、素晴らしい写真になっていますね。
私も近所の公園で観察できました。
NDフィルターは悩んだのですが、今回は見送りましたがちょっと後悔してます^^;

投稿: コットン | 2012年5月22日 (火) 23:25

しんいちさん、お久しぶりですhappy01

とってもキレイなゴールドリングですねfullmoon

わたしは残念ながら悪天候で見れず…
TVでキレイなリングをながめておりました…
やっぱり実際に見てみたかったですねぇdespair

投稿: じゅんぴぃ | 2012年5月26日 (土) 01:29

>ナンシーおばさんへ
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
金環日食は比較的多くの地域で見られたようですね。
東京はバッチリとはいきませんでしたが、
とりあえず雲間からでも見えたのでよしとします(^_^;)

投稿: しんいち | 2012年6月 8日 (金) 13:24

>らんらんさんへ
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
とりあえず撮影には挑戦しましたが、
これではちょっと納得いく写真とは言えないです。
次の機会がないというのがすごく残念です。
まあ、金環日食でなくてもこういう写真を撮れる機会があればもちろん挑戦しますけどね(^^;)

投稿: しんいち | 2012年6月 8日 (金) 16:43

>コットンさんへ
ありがとうございます。
とりあえずリングの記録が残せたかな?という感じですが、
NDフィルターは思い切って良かったです(^_^;)
ただ、次にいつ使うかわからないですけど(o_ _)o

投稿: しんいち | 2012年6月 8日 (金) 16:46

>じゅんぴぃさんへ
お久しぶりです。
金環日食は直接見られなかったんですね。
東京も雲が時々太陽を隠してしまいそうになったりで
ちょっとヒヤヒヤものでしたが何とか見ることができました。
写真はもっと綺麗に撮りたかったですが、
見られなかった人もいたことを考えると贅沢言えないですね(^^;)

投稿: しんいち | 2012年6月 8日 (金) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/54764255

この記事へのトラックバック一覧です: 金色リング:

« 五月 | トップページ | 気がつけば6月 »