« 青空と桜 | トップページ | 桜に似ていますが »

2012年4月17日 (火)

カタクリ

Imgp6532

にほんブログ村 写真ブログへ

季節はちょっと戻りますが、カタクリの花です。

実は、いつも乗っている電車の窓から見えるところにカタクリの群生地があります。今年も紫色の花が沢山咲いていて大勢のカメラを持った人が撮影しているのを見て、自分も撮影に行きたいなぁ…と思いつつもタイミングを逃してしまっていました。

この写真は東京都薬用植物園で撮影したんですが、ここにカタクリの花があるとは知らなかったうえに特にカタクリを撮りたくて行ったわけではないので、まだ沢山咲いていたこの花を見つけたときは思わずテンション上がってしまいました(笑)

花の時期としては終わり頃という感じでしたが、まだまだ元気な花も多く久しぶりにカタクリをじっくりと撮影camera
自宅から行きやすい上に撮影しやすい場所に咲いていることが分かったので、次の季節にはまたカメラを持ってここへ来てみたいと思います。

|

« 青空と桜 | トップページ | 桜に似ていますが »

コメント

花びらに映る影もまた素敵ですね!

投稿: らんらん | 2012年4月18日 (水) 21:11

カタクリのイナバウワ・・・。
完璧です。 
この形がカタクリですよねぇ~heart04
映像に納める姿勢が目に浮かびますようぅhappy01
大変だったでしょ!

投稿: tuba姐 | 2012年4月18日 (水) 21:21

>らんらんさんへ
逆光で撮ることが多いので、こういう風に影が出る写真が多いですね。
場合によっては影がうるさくなってしまうこともありますが、
これくらいだったら良い感じですよね(^^)
実はそこまで深く考えて撮っているわけではないんですけどね(苦笑)

投稿: しんいち | 2012年4月18日 (水) 23:29

>tuba姐さんへ
ありがとうございます(^^)
カタクリといえばやっぱりこの形ですよね。
と言いつつ、実は初めてカタクリを撮ったときはこの形をわかっていなくて、
まだ開ききっていない花ばかりを撮っていたというのは内緒です(笑)

比較的背の低い花なのでアングルには苦労しますね。
それと近くまで寄れないような場所に咲いていることが多いので望遠レンズで頑張りました(^^;)

投稿: しんいち | 2012年4月18日 (水) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/54497748

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ:

« 青空と桜 | トップページ | 桜に似ていますが »