« やっと・・・ | トップページ | 青空と浅間山と・・・ »

2012年2月29日 (水)

銀世界

Imgp6239

にほんブログ村 写真ブログへ

四年に一度の2月29日ですが、思いがけず大雪になりましたね。
最近の雪は夜半に降り始めて一気に積もってしまい、朝は銀世界になっていても既に雪はやんでいる…というような降り方が多かったですが、今日はお昼過ぎまでずっと雪が降り続いていました。いつもなら朝から団地内のあちこちで雪かきの音がしているんですが、今日は降りが激しかったこともあって雪かきしている側から路面が白くなってしまうような状態だったために、ほとんどの人が雪かきを諦めてしまったらしく静かな朝でした(^_^;)

Imgp6240

予報だと多摩地区は5センチ程度の積雪ということでしたが、写真に写っている公園は20センチは積もっていたんじゃないかと思います。今日は車でお出掛けしたんですが駐車場に行くときに無謀にもこの雪原に足を踏み入れてしまい大変な思いをしてしまいました。
もっと大変だったのは車の雪下ろしですね。屋根やボンネットの上の積雪は正確に計ったわけではないですけど30センチ近くになっていましたから...( ・_・;)

初めから出掛ける予定になっていたので写真を撮りに行けなかったのがちょっと残念です(苦笑)

|

« やっと・・・ | トップページ | 青空と浅間山と・・・ »

コメント

お久しぶりですhappy01
きのうはものすごい雪でしたねsnowsnowsnow
わたしも多摩地区に当たるので夕方位まで雪が止まず、
しかも水分たっぷりの雪だったので、止んだ後の
雪かきがものすごく大変でしたーweep
今日は全身筋肉痛です…sad

投稿: じゅんぴぃ | 2012年3月 1日 (木) 15:15

昨日の夜は、家や近所の屋根から雪が落ちる音を何回も聞いて、怖いなぁって思いました。雪国は屋根の下を歩かないというのが鉄則のようですが、雪に慣れてない県民はつい下を歩いてしまいそうですね(^^;)

投稿: らんらん | 2012年3月 1日 (木) 21:17

>じゅんぴぃさんへ
お久しぶりです。
ホント凄い雪でしたね。
予報を聞いただけではこんなに積もらないと思っていたので、
なおさら驚きました(^_^;)
私はお出掛けしていたので結局今回も雪かきはしていないのですが、
水分たっぷりの重い雪は雪かきが大変ですよね。
お疲れ様でしたm(__)m

投稿: しんいち | 2012年3月 2日 (金) 00:05

>らんらんさんへ
確かに雪国では当たり前のことも、大雪に慣れていないだけに気をつけないといけないですね。
昨日はイオンモールに買い物に行っていたんですが落雪注意の看板が出ていました。
一応長野で生活したことがあるので(四年だけですが)多少は雪の知識はあるつもりでいるんですが・・・(^^;)

投稿: しんいち | 2012年3月 2日 (金) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/54110128

この記事へのトラックバック一覧です: 銀世界:

« やっと・・・ | トップページ | 青空と浅間山と・・・ »