« 師走 | トップページ | 碧の森 »

2011年12月14日 (水)

赤い月

Imgp6079

にほんブログ村 写真ブログへ

土曜日の皆既月食。皆さんは見る事ができましたか?
かなり冷え込んだ夜だったので月食の最初から最後までをずっと外で観察していた人は少ないかと思いますが、皆既月食になった時間は家のベランダなどから夜空を見上げた人も多いでしょうね。
私もその時間はカメラを持ってベランダへ・・・。寒さを忘れて天空を見上げながらシャッターを切っていました。ちょうど月食の時間は月が直上付近にあったのでカメラを構えるのも大変。屋外で空を見上げれば三脚を使っての撮影も出来たと思いますが、ベランダからだと身を乗り出して上を向いて…だったので撮影はかなり苦労しましたね。
でもその苦労の甲斐あって、ご覧のような赤い月が撮影できました。もっともこの写真だと月食中というのがよく分かりませんが・・・(^_^;)

ちなみに月が欠け始めた頃の写真がこちら↓

Imgp6073

なんだかこちらの方が幻想的にも見えます。
カメラの設定は同じ条件で撮影しているので、月の色の違いが分かると思います。しかし、この写真を見る限りでは月食での欠けた月なのかいつもの欠けて見える月なのか判別が付きませんね。肉眼で見たときにはやはり普段の欠け方とは違って見えたのですが。。。
(参考までに以前撮った月齢3の時の写真はこちら

ところで写真の向きですが、夜空の頂上付近を見上げて撮影していたためにどの向きが正しいのかよく分からなくなってしまいました(苦笑)
いちおう当日、南を向いてその位置から夜空を見上げたときにこんな感じに月が見えていたはずです。

 

 

 

それはそうと、また更新が暫くぶりになってしまいました。先月末から体調イマイチの状態でいろいろと予定が入っていたり、別の用事でPCを使っていてブログの更新をやっている時間がほとんど取れなくて・・・。
毎年クリスマス前後によく体調崩しているんですが、今年はそれがちょっと早めに出てしまったみたいです。年末に向けてまだまだ忙しい日々が続くのでこれ以上体調悪化しないように気をつけないといけませんね。12月に入ってから急に寒くなりましたし、皆さんも風邪をひいたりしないようにお気をつけくださいm(_ _)m

|

« 師走 | トップページ | 碧の森 »

コメント

神秘的ですね。
最初の写真は、たこ焼きにも見えてしまう私(^-^;)a

お体、お大事に!

投稿: らんらん | 2011年12月14日 (水) 21:00

>らんらんさんへ
実際にこの月食はご覧になりましたか?
たぶん写真よりも実際に目にした方が神秘的だったと思います。
写真でそこまでの雰囲気が再現し切れていないのは腕ですかね・・・
条件的にも厳しい中での撮影でしたけど、正直もっと上手く撮りたかったという気持ちがあります。

それはそうと赤い月がたこ焼きですか?(^-^;)
たしかにお腹が空いていたらそう見えてしまいそうな感じのまん丸具合ですね(笑)

おかげさまで体調の方は少しずつ良くなっているようです。
ありがとうございますm(__)m

投稿: しんいち | 2011年12月14日 (水) 23:12

あいにくメガネを持ち合わせてなくて、じっくりは見れませんでしたが、星もきらきら光って素敵な夜でした。
そういえば、この月にはうさぎが餅をつく姿が見えないですね。

まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもご無理なさらないように!

投稿: らんらん | 2011年12月15日 (木) 21:54

>らんらんさんへ
ちょうど月食の時間は雲もなくて綺麗な夜空でしたよね。
私も月のうさぎの事はちょっと気になってました。
普段これくらいにまん丸の月が見えたら絶対にうさぎがいるはずなんですけどね。。。

12月に入ってからは思いの外寒い日が続いていますね。
何とか体調良くなってきましたが、気温差もあるのでまだ要注意ですね。
お互い気をつけましょう!

投稿: しんいち | 2011年12月19日 (月) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/53479232

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い月:

« 師走 | トップページ | 碧の森 »