« 宿の窓からスペーシア | トップページ | 師走 »

2011年11月19日 (土)

紅葉前線も南下中??

Imgp5822

にほんブログ村 写真ブログへ

ここ何年か毎年のように都内で紅葉が見頃になる時期が遅くなっているような気がします。オマケに年々その紅葉の色付き具合も悪くなっているような・・・。
とはいえ気がつくと近所の公園の木々も葉っぱの色が変わっていて落ち葉の数も増えてきました。都内でもそろそろ名所と呼ばれる場所で見頃になる頃ですね。

写真は先日の旅行先で撮った鬼怒川渓谷沿いの紅葉です。
深い谷の両側に旅館やホテルが建ち並ぶのが鬼怒川らしい光景だと思っていましたが、最近は廃業している宿も多いですね。建物が無くなっていればまだいいんですが、廃墟がそのまま残っていると温泉街全体の雰囲気というかイメージが悪くなってしまうように思えます。もっともそれを取り壊すだけのお金もないんでしょうけれどね・・・。

Imgp5823

どちらも宿の部屋から撮影です。

|

« 宿の窓からスペーシア | トップページ | 師走 »

コメント

おはようございます。

(´へ `;) う~~ん 不況の波がここにも
って感じ難でしょうか???
でも紅葉も今年は遅いですね(-_-;)
お墓参りに行った時 全然紅葉してなかったです。
自然が破壊されて行く気がして・・・・なんだかな~って
感じですね。
四季がなくなるのが怖い!

投稿: ゆきんこ | 2011年11月20日 (日) 07:22

寂しい現実ですね...
今日は立川でテニスをしたんですが、紅葉がとてもきれいでした。紅葉カラーそのものです。
今の職場にも近いので、明日のお昼休みにちょっとお散歩に行こうと思います♪

投稿: らんらん | 2011年11月20日 (日) 19:21

>ゆきんこさんへ
お返事遅れてしまってすみませんm(__)m
どこの温泉街もそうなんでしょうけど、バブルの頃に増えすぎた宿が整理されたという感じなんでしょうね。
廃業した宿の建物はできる限り残しておかない方が温泉街全体のイメージが低下しなくていいと思うのですが、やっぱりお金のかかる事なので難しいのかと・・・個人的には廃墟ツアーは嫌いでないので、その点では悪くないのですが(^_^;)
それはそうと最近は季節の変わり目が曖昧だったり、だんだんと時期がズレていっているようで何だか心配です。
本当に四季だけは無くならないで欲しいです。それこそが日本の魅力でもあるわけですしね(--;)

投稿: しんいち | 2011年12月14日 (水) 01:04

>らんらんさんへ
お返事遅れてしまってすみませんm(__)m
今年の紅葉は全体的に色付き具合があまり良くなかったという印象です。
ただ都内に限って言えば思いの外綺麗だった気もします。
ウチの近所の銀杏並木も時期は遅れたようですが綺麗に黄葉しましたし・・・
結局今年は紅葉撮影に行けませんでした。何か最近はカメラの出番が少なくなってしまっています(-_-;)

投稿: しんいち | 2011年12月14日 (水) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/53285659

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉前線も南下中??:

« 宿の窓からスペーシア | トップページ | 師走 »