« 10月最初の写真は・・・ | トップページ | あぜ道 »

2011年10月 3日 (月)

久しぶりの しな鉄

Imgp5725

にほんブログ村 写真ブログへ

久しぶりの撮影ということもあって、事前に撮影ポイントを色々と検討したのですが、結局無難な撮り慣れた場所へやってきました。朝の下り列車を撮影するには電車の前面に日が当たらないために、その筋の方々は敬遠するのかもしれませんが私はそういう事あまり気にしません(笑)
昨日アップした写真のところでも書きましたが、東の空にまだ雲が多かったこの時間は太陽が出たり隠れたりを繰り返していて、シャッターチャンスに日が差してくれるかちょっとヤキモキしましたが結果はご覧のような感じに・・・(^_^;)

三両編成の短い電車がローカルな感じでいいですね。

以前ここでは9両編成の快速電車の撮影をしたことがありましたが、実はその時のフィルムを現像せずに数年忘れたまま放置してしまったため色被りで全コマ駄目にしてしまったという苦い経験があります。あのフィルムには今となっては貴重な列車・車両が写っていたのでかなり悔しいんですが、どうしようもないですね・・・(-o-;)

|

« 10月最初の写真は・・・ | トップページ | あぜ道 »

コメント

しんいちさん
刈り入れが終わった田んぼと
赤く縁どられた電車の風景が、なんとも和みますね!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年10月 3日 (月) 23:46

>ナンシーおばさんさんへ
電車の赤が思いの外アクセントになっている感じですね。
ちょうど線路脇が刈り取りの終わった田んぼだったので、
それを一緒に写し取ってみました(^^)

投稿: しんいち | 2011年10月 5日 (水) 00:32


地元写真にはコメント連投です。(^^)

いやいやここからは日が高くならないと列車前面は
むりですからね。

私はそれよりここから撮った私の写真には「はぜ」
の写真は撮ってなかったと気が付きました。

やたらと鉄道よりもそちらのほうが気になります(笑)

投稿: baja | 2011年10月 5日 (水) 06:53

>bajaさんへ
この時間にこの場所でカメラを構えたのは初めてでしたが、
まあ光線状態のことはさほど気にしてませんでした(苦笑)

田んぼの写真はその時期によっていろいろと変化が楽しめるのがイイですよね。
以前169系9連快速を撮影したときは田植えが終わったばかりの頃でした。

「はぜ」→地域によって呼び方がいろいろ変わるみたいですね。

投稿: しんいち | 2011年10月 6日 (木) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52902414

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの しな鉄:

« 10月最初の写真は・・・ | トップページ | あぜ道 »