« ホテルのランチバイキング | トップページ | ほのか »

2011年9月 2日 (金)

三岐鉄道へ

Imgp5531

8月30日からの一泊で三重県へ行ってきました。
目的は三岐鉄道を訪ねる事・・・とは言っても、メインは保々駅にある車庫の見学だったので、沿線での撮影はかなり限られた時間になってしまいました。
それでもロケーションの良い沿線に、まとまった本数の貨物列車と、良い条件が揃っている三岐線。久しぶりに徒歩で撮影場所を探しながらのテツと相成りました(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp5530

ただ残念な事に台風の接近の影響なのか天候だけは味方をしてくれず、青空が見えていたのは最初の2カット程度。雲が広がり始めた後は、時折土砂降りの雨が降ったりするような天気でした。幸い撮影のためにカメラを構えているときと車庫の見学時には雨に降られることはありませんでしたが・・・。

しかし、改めてPCで写真を見てみると全然ダメですね~(;-ω-)ノ
暫くテツから離れていた事もあってだいぶ勘が鈍ってます。それとやっぱりやっつけ仕事では良い写真は撮れないという事を改めて実感しました。しっかりとした情報収集をして、現地ではきちんとロケハンをする←重要な事です。昔は当たり前のようにやっていたんですがね。

とりあえずせっかく撮影してきたので何枚かブログにアップしていきたいと思います(^_^;)

|

« ホテルのランチバイキング | トップページ | ほのか »

コメント

しんいちさん
可愛い電車ですね。train 
稲穂とのコラボが、とってもいいです!good

投稿: ナンシーおばさん | 2011年9月 3日 (土) 09:30

訪問して最初に写真をみて「おっ!」です。

しんいちさんのスタイル、最近はポイントから外れて別のほうへ行ってしまっていましたので、元に戻って来てくれたんだと思いました。

しんいちさんが言う駄目なところがよくわからないんですけど。
2枚目
「稲穂/車体」どちらメイン?とか?
「車体と余白」のバランス?とか?
「構図」そのものとか?
 こういうのはなかなか聞けませんので是非

それと、下見大事同じく思います。私は「やっつけ」ばかりですのでこの言葉は沁みますです。続きを楽しみにしておりますよ。

投稿: baja | 2011年9月 3日 (土) 12:25

電車もさることながら、稲穂ももうすぐ収穫といったところでしょうか。季節感があっていいと思います☆

投稿: らんらん | 2011年9月 3日 (土) 15:43

台風の影響で31日は当初は晴れ予報でしたが崩れるのが早かったですね。
でもお昼前まではなんとか青空ものぞいてたし稲も刈り取り前で良かったのではないかと思いました。
さすがにお写真はうまくまとめられています。
また機会あったらゆっくり訪ねてくださいね!

投稿: K | 2011年9月 4日 (日) 15:02

>ナンシーおばさんさんへ
二両編成となるとちっちゃくて可愛い感じの電車に見えますよね。
ちなみにこの電車、数年前までは東京の西武線で走っていました。
私自身も通学などで乗った事のある電車なので久しぶりにその姿を見てちょっと懐かしかったです(^^)

稲穂とのコラボ・・・
この場所に着いたときにこの取り合わせは撮っておこうと思いました(^^)v

投稿: しんいち | 2011年9月 5日 (月) 19:04

>bajaさんへ
えっと、本文がやや説明不足ですみません。「ダメ」な写真というのはここ載せた写真の事ではないです。この他にも何カットか沿線で撮影した写真があるのですが、それらが全体的に納得いくものではなかったものですから…(^_^;)

ちなみに駄目だったという点ですが、一番はやはりロケハンがキチンと出来なかったために撮影場所の条件があまり良くなかった事ですね。
その他にも手持ちで撮影していたのですが、決めたアングルでカメラを固定できずに列車の動きにつられてカメラを振ってしまい結果として構図が中途半端になってみたり、天候のせいもあってシャッター速度がどうしても遅くなってしまい被写体ブレが多かった事などです。ちなみにこの二枚目写真もちょっと構図が窮屈かな?と思います。

なんにしても余程勝手の分かっている場所でもない限り、下見と時間の余裕が必要だな…と思いました。

ところでbajaさんのおっしゃる私のスタイルですが、ポイントから外れて別の方というのは??
実は自分ではよく分かっていないのですが(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年9月 5日 (月) 21:10

>らんらんさんへ
この沿線の田んぼでは既に収穫の終わっている田んぼも多かったですね。
稲穂との組み合わせは初めから狙うつもりでいましたが、背景の空が青空だったらもうちょっと良かったかな?と思います。
台風が近づいていた事もあって天気に恵まれなかったのがちょっと残念でした。

投稿: しんいち | 2011年9月 5日 (月) 21:15

>Kさんへ
ちょっと天候に恵まれなかったのが残念でしたが、貨物列車も数本カメラに収める事ができて良かったです。
今回は慌ただしく訪問してしまった感じですが、次に訪れるときはゆっくりと時間を取りたいと思います。
色々とありがとうございましたm(__)m

投稿: しんいち | 2011年9月 5日 (月) 21:24

しんいちさん

質問の返答ありがとうございます。
写真誌の投稿写真などのコメントは書かれている内容とあわせるとなるほどと思うのですが、そういう文が無いと私のレベルでは???ばかりです。

バチッと撮れた写真を得るには何度も撮るしかないのですね。


「ポイントから外れて別の方」 に関してですが、こちらも表現足らずで伝わらなかったようで申し訳ありません。
しんいちさんのスタイルというのは私の中では鉄道なのです。鉄道以外は綺麗な写真がたくさん紹介されていますが、鉄道は久しぶりでしたので、それを鉄道に合わせてポイントを外れてと文字にしてみたというわけなのですが、気をつけます。


投稿: baja | 2011年9月 6日 (火) 08:11

>bajaさんへ
お返事遅れてしまってすみませんm(__)m
確かに撮り手の意図というのが写真だけではなかなか伝わるものではないですからね。
中途半端な書き方は誤解を招きかねないので気をつけたいと思います。

鉄道写真ですが、最近は撮りたいと思う列車や車両が身近なところにほとんど無いことなどから、どうも写欲がわいてこないんですよね(^_^;)
遠くまで出掛けるにもなかなかキッカケが無いために撮影機会がかなり減ってきてしまっています。
とはいえ、やはり鉄道写真は私の基本であることには変わらないと思ってます(写真の世界に入ったのも鉄道からですから)。
色々機会をつくってもっと撮影にいきたいと思います(^_^)

投稿: しんいち | 2011年9月28日 (水) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52616916

この記事へのトラックバック一覧です: 三岐鉄道へ:

« ホテルのランチバイキング | トップページ | ほのか »