« 夏はどこへ?? | トップページ | 【ブログネタ】雨の日の写真 »

2011年8月10日 (水)

南国の花

Imgp5203_

ハイビスカスです。いかにも南国の花という感じですよね(^^)
さすがにこの花を撮るなら日差しのあるときに・・・と日が沈む前にカメラを持ってcamera

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp5202

そうなんです。花の様子や日差しの加減を観察しつつ撮影に行ける・・・ここはお馴染み私が住んでいる団地の中の花壇です(^_^;)
ホントいろいろな花が季節毎に植え替えられて飽きる事がありませんし、私のような人間には被写体に事欠かないのが有り難いです(笑)

しかし、最近はあまりカメラを持って出かける事がありません。暑さのせいで外に出たくないというのもありますが、それもあってか過去の写真を見てもこの時期はほとんど撮影に出かけていないんですよね。ヒマワリとか花も色々咲いているので被写体には困らない筈なんですが・・・。

というわけで、このところ撮影に行きたくてウズウズしているというのが本音です。ゆっくり時間が取れなかったり、この暑さのため一日中外で撮影をするというのも大変だったり、と行く気を削ぐような要素が多いんですけどね(^_^;)

|

« 夏はどこへ?? | トップページ | 【ブログネタ】雨の日の写真 »

コメント

まさに夏にぴったりですね〜
☆ハイビスカス☆の鮮やかな色にひかれます〜(*^^*)
蒸し暑い日が続いていますので、日中の写真撮影は熱中症に気を付けてくださいね〜(^-^)♪♪ 

投稿: ku-coco | 2011年8月10日 (水) 01:39

おぉup南国sign01って写真ですねshine
ホントに南国へ行ってきたみたいですよsun

投稿: じゅんぴぃ | 2011年8月10日 (水) 13:14

>ku-cocoさんへ
この真っ赤な花が夏をイメージさせますよね(^^)
ホント気温が高い中では外での撮影は暑さとの戦いみたいになってしまいます。
気温なども考えて無理に撮影には行ったりしませんが、熱中症対策はしっかりしないとダメですね。
ありがとうございますm(__)m

投稿: しんいち | 2011年8月10日 (水) 13:18

>じゅんぴぃさんへ
南国のような写真ですが、残念ながら都内での撮影です(^^;)しかも家の近所で(笑)
色々な花が季節毎に植えられるので写真撮るのも楽しいです。

投稿: しんいち | 2011年8月10日 (水) 13:20

私もグァムのハイビスカスを撮ってきました!これからwebアルバムにアップするので、ぜひプロの目でチェックしていただきたく!!

投稿: らんらん | 2011年8月12日 (金) 15:06

御無沙汰致しております。
ここ一週間程アホみたいに暑いです!何もする気が起きなくなります!電力事情と暑さの両方と戦うのはきつ過ぎます。
ハイビスカスは南国の花やから、アホみたいに暑くても大丈夫かって?、それは違う様で、日本の暑さは駄目だそうです。少し涼しくなる秋口の方が花は咲き易いそうです。日本の夏がハワイ以上に暑くなった事も背景にある様です。
独特の酸味で知られるハイビスカスティーに使うのは、ロゼル=Roselle と言われる種類の物で、観賞用の物とは違います。果実の外側の赤い部分を利用します。色々な有機酸が豊富で、疲労回復や美容に良いとされます。ロゼル種の花は地味なクリーム色です。
昨日の午前、鬼の様に暑い埼玉・白岡に行きました。上越線が不通になって運休していた特急あけぼのがこの3日間だけ東北本線経由で運転される事になり、カシオペア・北斗星・あけぼの3連発という普段あり得ない事態になったのです。各撮影地は勿論大盛況!カシオペア・北斗星が通過して、約70分後にカシ釜(EF510-509)に牽かれたあけぼのがやって来ました。撮影終了後、たまらず久喜のスーパー銭湯へ、水風呂で体を冷やしました。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2011年8月12日 (金) 16:58

>らんらんさんへ
お返事遅くなってしまってスミマセン。
webアルバム拝見させていただきました。
私も写真は趣味でやっているだけなので、人様の写真についてあれこれ言える立場ではないのですが(^_^;)、綺麗な写真ばかりで素敵でしたよ。
花の写真は形や色を記録するのであれば別ですが、あえて一部分をアップで切り取ったり、アングルを普通の目線ではあり得ないような角度にしてみると面白いかもしれません。
花びらに水滴が写っていた写真もありましたが、その水滴をアップにハイビスカス独特の蕊をバックにするとか・・・難しいかな?
何にしても海外での写真を見ると日本にはないそのロケーションに撮影に行きたくなりますね(^^)

投稿: しんいち | 2011年8月29日 (月) 23:10

>Blairfindy1号2号さんへ
お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m
8月も下旬になって酷暑からは解放された感がありますが、何にしても今年は節電の夏。色々と大変でしたね(--;)
暑いだけならまだしも、この夏は気温が上がったり下がったりであまり安定していなかったですね。
涼しいのは有り難いですが、花を含めた植物にはあまり良い事ではないですよね。
おかげで花の時期を見極めるのもちょっと難しかったように思えます。

最近はほとんどテツをやっていない事もあって、あけぼのの東北線迂回はノーチェックでした。
北斗星やカシオペアもEF510になってからは全く撮影していませんし、たまには列車にレンズを向けたいと思いつつも、撮影していない期間が長くなってくると行動へ移すのがなかなか億劫になってしまいまして(汗)
とは言いつつも職場のサークルの旅行で明日から名古屋方面へ行ってきます。
JR東海のリニア館へ行った後、明後日は三岐鉄道を訪問してきます。
天気次第ですが、少し沿線で貨物列車の撮影などをする予定でいます。

投稿: しんいち | 2011年8月29日 (月) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52436599

この記事へのトラックバック一覧です: 南国の花:

« 夏はどこへ?? | トップページ | 【ブログネタ】雨の日の写真 »