« 今夜は満月 | トップページ | ひまわり畑。 »

2011年8月26日 (金)

残暑見舞い申し上げます

Imgp5384

8月もあと少しで終わりですが、日中はまだまだ日差しも強くて暑くなりますね。
とはいえ夜はそこそこ涼しくなって秋の虫の声も聞こえたりで、夏も終わりかな?なんて気分です。例年からすればこの涼しさはあり得ないようにも思えますが(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

暦の上では秋になっていますが、今日はヒマワリの撮影に行ってきました。天気予報では日差しは期待できなかったのに、蓋を開けてみれば強い日差しとともに気温も上昇。日陰のないひまわり畑では大汗をかきながらの撮影でした。おまけに気がついたら日焼けで腕や首が真っ赤っかになりました(笑)

昨日までの天気などの影響もあってヒマワリに元気が足りなかったような気もしますが、とりあえず久しぶりの撮影を楽しんできました(^^)v


PS:このところ仕事の関係でゆっくりとできる時間が少なかったために更新もだいぶ滞ってしまいました。コメントのお返事がまた遅れてしまってすみませんm(_ _)m

|

« 今夜は満月 | トップページ | ひまわり畑。 »

コメント

残暑…まだまだ暑いですねsun
こちらはきのうも今日も30℃位でしたwobblysweat01
ひまわりの写真を見るとまだまだ夏sign01ってかんじですねhappy01

投稿: じゅんぴぃ | 2011年8月29日 (月) 19:20

φ(・ω・ )メモメモこんばんは!ご無沙汰しておりますcoldsweats01

素敵な写真ですねshine
私がひまわりの写真を撮ると畑全体とひまわりの花全体を丸くアップに撮ったものばかりcoldsweats01

ひまわりのほんの一部を撮っているこの写真からはすごいエネルギーと言うか、何か生きてる!って感じがしますshine

撮り方参考にさせて頂きます

投稿: leaf | 2011年8月29日 (月) 20:06

あら、変な所に顔文字がcoldsweats01

撮り方参考にさせて頂きますφ(・ω・ )メモメモ←ここです(笑)失礼しましたcoldsweats01

投稿: leaf | 2011年8月29日 (月) 20:08

>じゅんぴいさんへ
東京も今日は真夏日でした。猛暑日が続いていた頃を思えばだいぶ楽になったとは言え、まだまだ暑いですね~。
ヒマワリと言えばやっぱり夏!って感じですよね(^^)

投稿: しんいち | 2011年8月29日 (月) 23:26

>leafさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)

ヒマワリ畑で撮影すると基本はそういう写真になりますよね。
私も今回そういう写真も撮ってきました(あとでアップします)。
ただ今回は前日の雨や天候の関係で頭を垂れている花が多くて絵になるところが少なかったので、
ちょっと目線を変えてアップで撮ってみました。
私は花全体の元気がないときなどにこの手法はよくやります(^^)
アップにしたときにどこを切り取るかも問題ですが、
この時は背景に葉っぱの緑と花の黄色が綺麗にボケるアングルと言う事でこんな感じに。。。
空が青かったらもっと良かったんですけどね。

私の撮り方が参考になるか分かりませんが、
ときどき思いきった撮り方をしてみると面白いですよ。しゃがんでみたり覗いてみたりとか・・・色々試してみてください(^^)/

投稿: しんいち | 2011年8月29日 (月) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52574847

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑見舞い申し上げます:

« 今夜は満月 | トップページ | ひまわり畑。 »