« 【ブログネタ】雨の日の写真 | トップページ | 残暑見舞い申し上げます »

2011年8月15日 (月)

今夜は満月

Imgp5219

今夜が満月だと聞いたので慌ててベランダへ出て月の撮影をcamera

月の方角を見ると雲一つ無く綺麗な満月が見えました。月明かりも影がしっかり出るほどで、今夜は街灯のない場所でも案外明るいかもしれません。

ちなみに撮影したのは午後10時頃。さすがにこの時間になってしまうと月の高度が高くなってしまいかなりの長玉でないとアップで撮る事ができません。私は450mm相当の望遠レンズで撮影しましたが、トリミングをしてもこの大きさが精一杯。月はときどき撮影していますが、その度にもっと長い望遠レンズが欲しくなってしまいます(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 【ブログネタ】雨の日の写真 | トップページ | 残暑見舞い申し上げます »

コメント

月を撮るのも大変なんですね!

投稿: らんらん | 2011年8月20日 (土) 20:26

>らんらんさんへ
月に限らず太陽もそうですが、昇り始めや沈みかけの頃は比較的大きく写す事ができるのですが、
高度が上がってしまうとやっぱりかなりの超望遠レンズがないとポツンと小さくしか写らないんですよね。
デジタルの写真なのでトリミングが簡単にできるためにそれで誤魔化していますが(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年8月29日 (月) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52476761

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は満月:

« 【ブログネタ】雨の日の写真 | トップページ | 残暑見舞い申し上げます »