« 今年も・・・ | トップページ | 梅雨明け »

2011年7月 5日 (火)

Imgp5033

本当に今は梅雨なんですか?と言いたくなるような、梅雨明け後のような天気の日が何日か続いていますね。季節的なものもあってアジサイの撮影は曇り空のことが多いので、こんな感じにハッキリと影が出るような写真は珍しいですね。本音を言えばもうちょっと影の形がいいと良かったんですが・・・(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp5026

影というタイトルからは外れますが、このようなギラギラの晴れの日に紫陽花を撮ると曇り空の元で撮影したときとはかなり印象が違いますよね。基本的には晴れの日の撮影が好きなんですけど、紫陽花に関してはちょっと曇っている時の雰囲気の方がいいかな?(こんなこと前にも言ったような気がしますが(^_^;)

ちなみに撮影はどちらも私が住んでいる団地の中です。二枚目の写真なんかは何処かの公園にでも出かけていって撮ったみたいになっていますね。ここの団地は季節毎の花の撮影が身近で楽しめていいです(笑)

|

« 今年も・・・ | トップページ | 梅雨明け »

コメント

 おはようございます~☆

 紫陽花の花に、重なる花びらの「影」confident

 ユニークですね。初めて目にしました

 花も写し方によって、随分楽しませてくれますね
 
   o(*^▽^*)o もっちゃん より maple

投稿: もっちゃん | 2011年7月 5日 (火) 10:35

花びらの影…きれいに写ってますね…camera
紫陽花は梅雨の雨を浴びて咲いているってイメージなので、
最近はガンガン照りで紫陽花的にはどうなのかなーと思う毎日ですねcoldsweats02

投稿: じゅんぴぃ | 2011年7月 6日 (水) 08:33

こんばんは。
たしかに・・・
紫陽花はお天気によって、印象がだいぶ変わりますね。
でも、この写真を見て晴れの日の紫陽花も
緑にはえて明るい感じでいいです。
しんいちさんの団地は敷地が広そうだし、
いろいろなお花も楽しめていいですね。

投稿: YOKO | 2011年7月 6日 (水) 22:44

やっぱり、あじさいには梅雨空が一番マッチしてますね(^-^)
株によっては、もう枯れてしまったのもありますが、もう夏到来というサインですかね。

投稿: らんらん | 2011年7月 6日 (水) 23:58

>もっちゃんさんへ
お返事遅くなってしまってスミマセンm(__)m
この影はたまたま目に付いたものですが、
ストレートに撮るよりもこういうちょっとしたアクセントというか変化を求めて撮影しています。
でないといつも同じ写真ばかりになってしまいますので(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年7月12日 (火) 22:25

>じゅんぴぃさんへ
今年は結果として梅雨明けが早かったので、
真夏のギラギラ太陽の中でまだ紫陽花が咲いていて、
なんだか絵的に変な感じがします(^_^;)
時期的にはまだ紫陽花が咲いていていい季節のはずなんですけどね。

投稿: しんいち | 2011年7月12日 (火) 22:28

>YOKOさんへ
紫陽花は特に梅雨の花というイメージが強いですから、
どうしてもそういった天候の中で撮影した方が良く見えます。
もっとも私自身が晴れた日の撮影の方が好きなので、
天候に関係なく撮影に行ってしまいますけど(^_^;)
ウチの団地はホント花がたくさんあって楽しめます。
いつもキチンと整備されている花壇もあって
有り難く撮影させていていただいています(^^)

投稿: しんいち | 2011年7月12日 (火) 22:31

>らんらんさんへ
紫陽花って意外と花の咲く時期が長いですよね。
今年早くに梅雨が明けてしまいましたが、
夏空の元でもまだ綺麗に咲いていますしね。
いつもなら紫陽花が終わり頃になると梅雨が明けていたと思うのですが・・・

投稿: しんいち | 2011年7月12日 (火) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52124062

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 今年も・・・ | トップページ | 梅雨明け »