« 7月になりましたが | トップページ | 影 »

2011年7月 3日 (日)

今年も・・・

Imgp5066

何とか撮影することができました。芝生の緑の中に咲くネジバナです。

にほんブログ村 写真ブログへ

何とか・・・と書きましたが、毎年このネジバナが咲く時期になるとここの芝生は芝刈りが行われてしまうんです。ネジバナが咲き揃った後に芝刈りが行われるときはその前に撮影に行けば良いんですが、咲く直前に芝刈りが行われてしまうとその後に花が咲かないことも・・・。今年はまさにそのタイミングでした(@@;)

それでも芝刈りがされて数日経った日に芝生をよ~く観察してみると所々にピンク色の花が!
少し諦めてかけていましたが少ないながらも芝生の中に咲くネジバナを見つけ、そして昨日の午前中に撮影に行ってきました(^^)/

Imgp5074

ちなみにネジバナは芝生以外の場所でも所々で咲いています。こちらもちょうど今が花の盛りのようです。
ちょっと背景がうるさくなってしまいましたが、芝生の中ではまとまって咲いているところがなかったので(^_^;)

|

« 7月になりましたが | トップページ | 影 »

コメント

下の写真にも、小さな虫が
止まっていますね! かわいい~!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年7月 3日 (日) 20:07

うちにもネジバナが咲いてます。ただ、かわいらしすぎてなかなかカメラに収めることができません。しんいちさん、さすがっす!

投稿: らんらん | 2011年7月 3日 (日) 21:56

>ナンシーおばさんへ
そうなんです(^^)
ちょうどカメラを向けているときに小さな虫が2匹この花の周りを飛び回っていました。
花に止まっている虫にもう1匹がちょっかいを出しているような感じで・・・
もしかし雄と雌?と思いましたが、よく分かりません(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年7月 5日 (火) 00:59

>らんらんさんへ
以前はネジバナなんて全く目に入らなかったんですが、
花の写真を撮るようになってからは色々な花が目に付くようになりました。
ネジバナも良く見ると色々なところ咲いているんですよね。
小さい花なので撮影はいつも苦労します。
毎年一回くらいしか撮影できないのでなかなか納得のいく写真が撮れないです。
一枚目の写真は先にイメージしていた感じにはなりましたが(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年7月 5日 (火) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52105476

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も・・・:

« 7月になりましたが | トップページ | 影 »