« 6月になってしまいましたが | トップページ | 一輪の薔薇 »

2011年6月 4日 (土)

梅雨・6月と言えば

Imgp4855

この時期はやっぱりこの花、紫陽花ですよね(*^。^*)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4848

ここ何日かの間に、気がつくとだいぶ色付いてきました。家の近所の紫陽花は写真の通りまだこれからという感じですが、電車に乗っているときに窓越しに見えるところにある紫陽花などはかなり綺麗に色付いているところも(沿線には意外と沢山の紫陽花が咲いているんです)。

デジタル一眼レフを初めて手にしたのがこの時期で、最初の頃に紫陽花を良く撮影していたこともあって何気に思い入れのある花なんですよね。今年も紫陽花は沢山撮影することになるかな? 身近に沢山植えられているので被写体に困ることもないので(^^ゞ

|

« 6月になってしまいましたが | トップページ | 一輪の薔薇 »

コメント

こんばんは(*^_^*)
やっぱり一眼レフでの写真って
雰囲気 色合い ぼかしから・・・
違いますね(●^o^●)

ここの写真見てるとマジで
一眼レフが欲しくなります(笑)
デジタル一眼を(^_-)
普通の一眼レフは子供が少年野球
やってる時買って持ってるのですが・・・
PCに取り込みするのが面倒で(-_-;)汗
やっぱ・・・買おうかな~(^-^)

投稿: ゆきんこ | 2011年6月 5日 (日) 00:13

>ゆきんこさんへ
一眼レフの写真がコンパクトデジカメと大きく違うのはやっぱり「ボケ」ですかね?
望遠やマクロレンズが使えることだけでなく、
詳しく言うと撮像素子の大きさなどでどうしても差が出ます。
色合いはメーカーやカメラによって個性がありますけれど、
現像という作業である程度は好みの色調に仕上げることもできますし・・・
プロや玄人用とは言いませんが、自分の思い撮りの絵作りをするには一眼レフがいいですね。

フィルムの一眼レフがあるのならそのレンズも使える同じメーカーのデジタル一眼レフなどはいかがでしょう?
安い買い物ではないですけど、フィルムのようにランニングコストがかからないのも魅力ですよ(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年6月 5日 (日) 00:46

アジサイ大好きです♫
それに育てるのも簡単だしね( ̄ー ̄)ニヤリッ!
我が家の周りは。。。意外と花が少なくて^^;
先日、近所のバラ園に行ってきました♫
今年は雨が多いのか花の傷みが目立ちましたよ
しんいちさんみたいに上手に撮ることは出来なかったけど
デジカメ片手に奮闘してきました(笑)

投稿: kako | 2011年6月 5日 (日) 08:18

紫陽花は、場所や、土で色が変わるそうですね。
でも、花の種類も多いし色々楽しめて、いいですよ。
ドライフラワーにもできますしね・・・。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年6月 5日 (日) 16:09

>kakoさんへ
紫陽花って育てるのが簡単なんですか?
自分で育てることをしないので詳しくないのですが、
そこら辺に咲いている紫陽花は葉っぱをかなり喰われていたりで
世話は大変なのかと思っていました(^_^;)

雨が降ると薔薇に限らず花は痛みやすいですよね。
それでもやっぱりデジカメ持っているといっぱい写真撮りたくなりますよね~(^^)

投稿: しんいち | 2011年6月 5日 (日) 23:43

>ナンシーおばさんへ
土がアルカリ性か酸性かで色が変わるんですよね。
それ以前に、確かに種類が多すぎで・・・(^_^;)
でも似たように見えても色やカタチが色々で楽しめます。
家の近所はそんなに種類は多くないですけど、
できればいろんなところへアジサイの撮影に行ってみたいですね(^^)v

投稿: しんいち | 2011年6月 5日 (日) 23:57

私も金沢でアジサイを撮った時、しんいちさんみたいな写真が撮れたことがあります。デジカメなんですが、あんなに上手く撮れたのは、まぐれだったと思います(^-^)
でも、やっぱりしんいちさんには負けます(^-^;)

投稿: らんらん | 2011年6月 6日 (月) 00:52

tulipcameraカメラの事はよく解りませんが花の写真はきれ~いtuliptuliptulip
紫陽花の毎日少しづつ色づいて行くのも楽しくていいですね。happy01

投稿: フミフミ | 2011年6月 7日 (火) 00:20

>らんらんさんへ
マグレでも綺麗な写真を撮れると嬉しいですよね(^^)
私のも希にまぐれ当たりがありますよ(^_^;)
でもその時に何をやったか覚えておけば次に活かして良い作品にできることもあります。

投稿: しんいち | 2011年6月10日 (金) 23:52

>フミフミさんへ
紫陽花はだんだんと色付いてきていますね。
その過程をカメラに収めるのもいいかもしれません(^^)
梅雨らしい空になってきて、今まさに紫陽花の季節ですね~

投稿: しんいち | 2011年6月11日 (土) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51856011

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨・6月と言えば:

« 6月になってしまいましたが | トップページ | 一輪の薔薇 »