« 雨上がり | トップページ | 緑が綺麗です »

2011年6月13日 (月)

額紫陽花

Imgp4887

これは額紫陽花でいいんですよね?山紫陽花との違いがよく分かりません(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4886

今はネットで色々と調べられるのですが、花って必ずしも同じ形、同じ色で咲くわけではないですからね。私のように知識の乏しい人間にはその場では判断が付きません。

とりあえず額紫陽花と山紫陽花の大きな違いは、葉に艶があるか無いか・・・らしいです。艶がないのが山紫陽花の特徴のようですが、葉っぱを写していないし撮影しているときにはその違いを知らなかったので葉っぱは見ていないし(苦笑)
でもまあ咲く場所や色を考えるとこれは額紫陽花なんでしょうね。ホント花の判別は難しいです(^^ゞ

|

« 雨上がり | トップページ | 緑が綺麗です »

コメント

ブルーベリーみたいで、おいしそっ(^^)

投稿: らんらん | 2011年6月13日 (月) 22:43

>らんらんさんへ
ホントだ!
それは考えてなかったですが、確かに色合いといい形といいブルーベリーみたいですね(^^)

投稿: しんいち | 2011年6月15日 (水) 00:25

tulip一雨ごとに色付く紫陽花きれいですね~
自然の色合いshine
アップに撮るとこんな風になっているんですね~。flair
かわいい~heart04

投稿: フミフミ | 2011年6月18日 (土) 05:24

>フミフミさんへ
近所のたくさんある紫陽花もだんだん色付き始めてきて、ちょうど今が見頃を迎えています。
花をここまでアップで見ることはなかなか無いですよね。
これもマクロ撮影の面白いところなんです(^^)
個人的には花は全体を撮るよりもアップで撮る方が好きなもので・・・

投稿: しんいち | 2011年6月21日 (火) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51929552

この記事へのトラックバック一覧です: 額紫陽花:

« 雨上がり | トップページ | 緑が綺麗です »