« 光のシャワー | トップページ | 気がつけば »

2011年6月28日 (火)

お休み中に失礼します

Imgp4952

花の撮影をしていると時々ある出会いです(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

何日か前にアップしたテントウ虫などはちょこまかと動き回りますが、こういうバッタなどは意外と花のうえでジッとしていることが多いので撮影しやすいです。
とは言っても花の撮影をしているときにわざわざそういう虫を探すことはなくて、ほとんどが偶然目の前にいた!という事ばかりです。たまにトンボなどを探して撮影したりすることもありますけど、基本的に昆虫を狙って撮影ということはやっていないので…。
そういう撮り方をしていることもあって、花の撮影に夢中になっていて気がついたら目の前に虫が・・・となるとビックリすることもありますが(笑)

それにしても白い紫陽花の上にいたこのバッタ君は目の前までレンズを近づけても微動だにせず。寝ていたんでしょうか?

|

« 光のシャワー | トップページ | 気がつけば »

コメント

よく見ると、なんだかとってもおメメが
チャーミングですね!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年6月29日 (水) 20:24

バッタはすばっしっこいのに、よく撮れましたね!ウデがいい証拠ですね!!

投稿: らんらん | 2011年6月29日 (水) 22:30

これあるある!

マクロレンズで花に寄るといろんな虫に出会います。
普段はぜんぜん気にならず気づかないけど。
レンズを通すといろんなものが見えてくるので楽しいですねsign01

この写真、白い花だけだと普通って感じだけど青いバッタがいいアクセントになって全体を引き締まった絵にしていますねok

投稿: K | 2011年6月30日 (木) 14:10

>ナンシーおばさんへ
虫ってあまりドアップで見るとちょっと恐かったりするものですが、
バッタは良く見ると可愛らしいですよね。
目も意外とパッチリしている感じでいいです(^^)

投稿: しんいち | 2011年7月 2日 (土) 23:30

>らんらんさんへ
バッタは動き自体はすばしっこいですが、
ときどき花のそばで休憩していることがあるんですよ。
この時も肘が当たって紫陽花が揺れてしまったにもかかわらず、
すっとこのまま微動だにしませんでした(^_^;)
動いている昆虫を追っかけて撮るのは至難の業です。。。

投稿: しんいち | 2011年7月 2日 (土) 23:46

>Kさんへ
同じような経験がおありのようですね(^_^;)
花に夢中になっていると特に動かずにいる虫には全く気がつかないことありますよね。
レンズを通すと確かに色々なものが見えてきます。
特にマクロレンズでの撮影は普段目で見えないものが見えたりで楽しいです♪

この白い紫陽花は花だけでも撮影しているんですが、
やっぱりそれだけだと物足りなくてブログアップ用の候補からは外れました(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年7月 2日 (土) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/52070836

この記事へのトラックバック一覧です: お休み中に失礼します:

« 光のシャワー | トップページ | 気がつけば »