« トイデジカメで・・・ | トップページ | 花いっぱい »

2011年5月 5日 (木)

シャガ

Imgp4640

漢字にすると「著莪」「射干」「胡蝶花」などと書くそうです。

全然知らなかった。というより、そもそもこの花は良く見るけど名前を覚えてなかったくらいですから・・・。写真はいろいろ撮っていますが、相変わらず花の知識はまだまだなワタクシ(-.-;)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4639

かなり白に近い薄い紫色。個人的に好きな色合いなので見つけると自然とカメラを向けてしまいますね(^^)

日陰や湿地帯に咲く花と言うことで、撮影した場所も建物の北側で日の当たらない場所。誰かが植えたのかそれとも自然に生えてきたのが分かりませんが、ウチの団地の中では所々に咲いています。

しかし、よくよく考えてみると、ここの団地内にはいったい何種類の花があるんだろう?って言うくらいに色々な花が咲いていますね~(^_^;)

|

« トイデジカメで・・・ | トップページ | 花いっぱい »

コメント

シャガですかぁ・・・
初めて知りました^^;
周りにたくさんの花が咲いているのは、ある意味羨ましいです!
お庭に花が全くない家って増えてませんか?
こんな私も気持ちに余裕がなかったのか
まったく花がない!という時期が数年ありました(笑)
今は思い出したように花を植えてますけどね^^

投稿: kako | 2011年5月 5日 (木) 11:41

こんばんはhappy01
私もよくシャガを街で見かけるのでブログ友達のはなのいろさんに伺って最近名前を知りました。

私がよく見た色は青色でした。そうそう芝公園内にたくさん咲いていたのですよ。紫も綺麗ですねshine

投稿: ひとみ | 2011年5月 5日 (木) 17:52

色々似た花がありますね。
菖蒲、あやめ、カキツバタ・・・。
今日は、子供の日
ぴったりですね!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年5月 5日 (木) 18:41

色の塩梅がいいですね!あと、花びらの形状も可憐で素敵です☆

投稿: らんらん | 2011年5月 5日 (木) 22:02

>kakoさんへ
この花は以前から時々目にしていました。
名前を知ったのは最近になってからで、
しかもこれを撮影しているときにはすっかり忘れていましたが(^_^;)
ここの団地内は棟の周りに色々と花が咲きます。
住人がお世話をしているものもあれば勝手に咲いているようなものまで・・・。
遊歩道にある花壇などは季節によって花が植え替えられたりするので、
身近な所で色々な花が観賞できる意外と良い環境にあります。
もっとも私は花を育てたりは全然しませんが(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年5月 7日 (土) 01:11

>ひとみさんへ
私も以前から名前を知っていたわけではないのですが、
花の写真を撮るようになってだいぶ花の名前を覚えました(^^)
濃い色のシャガは見たことがないですが、
個人的にはこの色合いがすごく気に入っています(^^)

投稿: しんいち | 2011年5月 7日 (土) 01:20

>ナンシーおばさんへ
花って似ているものの区別がなかなか難しいです。
私のように疎い人はそもそも名前が分からなかったりするんですけど(笑)
菖蒲もこれから見頃を迎える花ですね。
菖蒲で有名な所が少し足を伸ばした所にあるのですが、今年は撮影に行けるかな?
有名所は人でも多いので敬遠してしまうのですよね・・・(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年5月 7日 (土) 01:27

>らんらんさんへ
私もこの色合いがいいな~と思います(^^)
花びらも綺麗ですよね。
この花、個人的に好きですね~

投稿: しんいち | 2011年5月 7日 (土) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51580926

この記事へのトラックバック一覧です: シャガ:

« トイデジカメで・・・ | トップページ | 花いっぱい »