« 花いっぱい | トップページ | オオムラサキも満開です »

2011年5月 8日 (日)

白い花

Imgp4670

すごく安直なタイトルでスミマセンm(__;)m
つまりはこの花の名前が分かっていないということです(^_^;)

これも団地内に咲いていた花を撮影したものですが、植物園などと違って花の名前のプレートなどはありませんからね。色々な花がたくさん咲いているのは良いのですが、そういう点では困ってしまうことも(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4672

名前が分からないなりにネットで色々調べてみた所、「オーニソガラム・ウンベラタム」という名前に行き当たりました。ユリ科の花らしいですが、たぶんこれのことかな?と思われます。
背の低いそれほど大きくない花ですが、白い花びらが清楚な感じでいいですね。

この時期だと午後には日陰になってしまう場所に咲いていたんですが、ギリギリ日の当たる時間に撮影することが出来ました。雲が出ていてあまり強い日差しではなかったですが、影が強く出なくてかえって良かったかも(^^)

|

« 花いっぱい | トップページ | オオムラサキも満開です »

コメント

こんにちはー。
花の写真、綺麗ですね。
なんの花だろう・・・?

あともう一つ前の写真もホント配色が綺麗!
癒されますねー。

どこかに花咲いてないかなぁ?
足下見ながら散歩してみます。

投稿: nikoner | 2011年5月 8日 (日) 08:34

私も散歩をしていて、かわいらしい花だなって思ってました!
わからない名前の花っていっぱいありますが、名前のわからない花を頭に思い浮かべると、「○○です」って教えてくれる辞書があるといいなぁって思ってます。

投稿: らんらん | 2011年5月 8日 (日) 09:23

>nikonerさんへ
おひさしぶりです(^^)
この花はオーソニガラムで間違いないみたいですが、
名前が難しくて覚えられませんが(苦笑)

私の住んでいる所はすぐ近くで色々な花が撮影できるので恵まれていますね。
でも気にしていると色々な所にいろんな花が咲いていると思いますよ。
綺麗な花の写真期待してます(^^)

投稿: しんいち | 2011年5月11日 (水) 01:26

>らんらんさんへ
花の名前ってパソコンで調べるのもなかなか難しいです。
電子辞書みたいなのにカメラが付いていて、
それで撮影すると候補を一覧で表示してくれる・・・
みたいなのでもいいですよね。
携帯電話でそういうのが出来るようになると
散歩しながらでも気になった花の名前が調べられて良いかもしれません。
誰かそういうの作ってくれないかな?(他力本願)

投稿: しんいち | 2011年5月11日 (水) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51609272

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花:

« 花いっぱい | トップページ | オオムラサキも満開です »