« 白い花 | トップページ | 結局今年は »

2011年5月10日 (火)

オオムラサキも満開です

Imgp4683

団地内の生垣・・・遊歩道脇はほとんどがこのオオムラサキツツジです。
この時期になると「これでもか!」っていうくらいに花を付けるので、晴れた日には緑と紫のコントラストが目に眩しいくらいです(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4682

このところ日中曇りがちな日が多いですが、何日か前に雲間から太陽が顔を出したタイミングを見計らってちょっとだけ撮影してきました。

Imgp4681

花が咲いていないときはどうって事のないただの生垣なんですけど、花盛りのこの時期になるとまるで花で作った生け垣のように色鮮やかになります。

あらためて周りを見回してみて、こんなに広範囲にツツジが咲くんだ・・・と驚いている次第です(笑)

|

« 白い花 | トップページ | 結局今年は »

コメント

色鮮やか!!!
いつ見ても素晴らしい~!
今、プロフィールを拝見したら
夜景も撮影されるそうですねぇ
私のデジカメは普通のデジカメですが夜景モードがあるので購入しました!
夜景やイルミネーションが撮りたくて・・・
だけど、成功しません!
どうしてもぶれてしまうのですよ。。。^^;

投稿: kako | 2011年5月11日 (水) 19:26

きれ~いtuliptuliphappy01
ツツジの色それにズ~ムのツツジ上手いcamera
素敵な写真happy01
草臥れた身体と心に癒しです。ありがとうございます。shine

投稿: フミフミ | 2011年5月11日 (水) 21:16

>kakoさんへ
ありがとうございます(^^)
オオムラサキツツジはホント色鮮やかですよね。

夜景の撮影は最近していませんが、冬場はイルミネーションなども撮影します。
ブレの件ですが、夜景モードのあるカメラでもたぶん三脚は必要だと思います。
説明書に「三脚を使用してください」という記述はなかったですか?
高感度で手持ちでも撮影できるカメラが増えていますが、
やっぱり綺麗な夜景を撮るには三脚はあった方が良いです。
コンパクトデジカメなら軽くて足の細い三脚でも充分なので一つあるといいと思いますよ。

投稿: しんいち | 2011年5月13日 (金) 00:31

>フミフミさんへ
ありがとうございます~(^^)
これからも色々な花に目を向けていっぱい写真撮っていきたいと思います。

投稿: しんいち | 2011年5月13日 (金) 00:34

三脚が必要なんですねぇ
なるほどぉ~。。。うん、ちょーっと検討しようかしら^^
夜景やイルミネーションはシャッターの下りる速度が遅い?ようなことを聞きました
だから。。。どーしてもぶれちゃう!
じゃー撮れないやん!って思ってしまって諦めました(笑)
諦めの早い私です(-。-)ぼそっ!
三脚の情報を聞くと、挑戦してみたくなりますねぇ
まだ、先になると思いますが成功したら報告します^^

投稿: kako | 2011年5月15日 (日) 15:09

>kakoさんへ
確かに夜景モードはシャッター速度が遅くなります。
なのでどうしても三脚がないと手ブレしてしまってちゃんと撮れないんですよね。

ただ三脚を使って撮るといっても、余程しっかりした三脚でないと、
シャッターボタンを押したときにカメラが動いてブレてしまうことがあります。
それを防止するためにセルフタイマーを使うのがオススメです。
リモコンなどがあればそれを使うのがイイと思いますが、
リモコン付属のカメラは少ないですからね。

もしも身近に三脚を持っている人がいれば、
とりあえず借りて試してみてはいかがでしょうか?

投稿: しんいち | 2011年5月16日 (月) 00:31

セルフタイマーを使えばいいんですね!
良いことを教えていただきました^^
で・・・問題発生です(笑)
私のカメラ・・・少々古いですけど^^;
三脚を取り付けるネジ穴がないようです!(><)
http://cashari.net/hands_on/fujifilm/finepix_z2/finepix_z2_01.htm
↑のサイトで調べたら、やっぱりネジ穴がない^^;
何か良い方法はありますか?

投稿: kako | 2011年5月16日 (月) 11:39

>kakoさんへ
三脚を取り付けるネジ穴がないというのは考えてませんでした(^_^;)
最近では携帯電話を三脚に固定して撮影するための
アイディアグッズがあるので検索してみたらこれが出てきました。

http://www.donya.jp/item/5085.html

『携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC』
というものでクランプで挟み込んで三脚に固定するというものです。
このカメラのサイズなら固定は可能だと思います。
この型番で検索するとAmazonや楽天でも引っかかると思います。
たぶんこの方法がベストではないかと(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年5月19日 (木) 00:34

わざわざ調べていただいて有難うございました!
さっそく検討します^^
色々なアイデアグッズがあるもんですねぇ!
これで諦めていた夜景やイルミネーションに挑戦できます♫
本当にありがとう^^

投稿: kako | 2011年5月20日 (金) 21:39

>kakoさんへ
今は色々なアイディアグッズがいっぱいありますからね。
ネックはネットでないとこの手のグッズはどこの売っているか見つけるのが難しいことですね。
私はネットでの購入は全く抵抗がない人間なので問題ないんですけど(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年5月25日 (水) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51638078

この記事へのトラックバック一覧です: オオムラサキも満開です:

« 白い花 | トップページ | 結局今年は »