« 軌道エレベーター | トップページ | サクラ咲く »

2011年4月 6日 (水)

増上寺境内より

Imgp4356

ちょっと更新が出来ずにいたら、いつの間にか新年度になっていたという感じです(^_^;)

写真は東京芝の増上寺境内で撮影した枝垂れ桜と東京タワーです。先月末に都内へ行ったときの撮影なので、ここ何日かの間に桜もかなり開花しているのではないかと思われます。

にほんブログ村 写真ブログへ

既に新年度を迎えて五日が経ってしまいましたが、皆さんの周りでは何か変化ありましたか?
私の職場は新年度になっても新入社員が配属されない部署なので、いつも新年度になったからといって何も変化がないところなのですが、今年は地震の関係で平常通りの業務が出来ていなかったのが1日から通常どおりの勤務になりました。

関東の計画停電もなんだかんだと一日を通して実施されない日が続いています。そんな中で自分の周りがだんだんといつも通りになってきて、テレビを見ても通常番組にいつものCMとなってくると被災地のことを忘れがちになってしまいますよね。ある番組で阪神大震災を経験した人が「被災地のことを忘れないで欲しい」と言っていました。今回の震災も復興までには年単位の時間がかかるのは明らかなだけに、被災地のことを時間が経っても忘れない事って大事だと思います。

そろそろ都内でも染井吉野が満開を迎えそうです。自粛ムードで花見客も今年は少ないんでしょうか?写真を撮る側としては人の数は少ない方が良いんですけど(^^;)、何でもかんでも自粛すればいいというものでもないですよね。無神経にはしゃぎすぎるのは確かに良くないかもしれませんが、日本の経済全体が冷え込まないためにも歴史あるお祭りとかまで中止にしなくても・・・と思うのですが。

|

« 軌道エレベーター | トップページ | サクラ咲く »

コメント

こんばんは。
懐かしい風景に思わずコメントしてしまいました。
2年くらい前まではよく浜松町に行っていたので、増上寺へも行きました。残念なことに、枝垂桜はいつも時期が合わず、開花前か終わった後で、こんなにキレイに咲いているところは見たことがありませんでしたhappy01

投稿: だーしょんまお | 2011年4月 6日 (水) 01:36

おはようございますsun
私もこの間、芝公園~増上寺を散歩して、撮影して参りましたsign01
増上寺、タワー、桜の3ショットいいですねwinkgood
ちょうど桜がいい時なので
もう一度足を運んでみようかしら・・・cherryblossom

投稿: ひとみ | 2011年4月 6日 (水) 09:47

微妙な色の青空が全体をソフトな感じに演出しているみたいでイイですねぇー(^^♪

もう、そちらは先月から桜がしているのかぁ~。
こちらは、まだまぁ~だーーーーですyo

投稿: tuba姐 | 2011年4月 6日 (水) 19:15

東京タワーと増上寺と桜。
なんともいい感じ!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年4月 6日 (水) 19:47

人って時が経つと忘れちゃうんですよね...で、またなにか一大事が起こると、ドタバタ・ウロウロしちゃうんですよね。

被害が少なかったところが経済をまわせるようにないと日本がまわらないし、自粛がすべてじゃないですよね。自粛って、心のプレッシャーになることも多々ありますから。

投稿: らんらん | 2011年4月 6日 (水) 23:14

>だーしょんまおさんへ
私は逆に都内の方へ行くことが少ないので、それこそこういう光景はなかなか目にすることが出来ません(^_^;)
今回はたまたまですがタイミング良く綺麗に咲いた枝垂れ桜を見ることが出来てラッキーでした。
花はタイミングが難しいですよね。

投稿: しんいち | 2011年4月 8日 (金) 01:01

>ひとみさんへ
ブログの写真拝見させていただきました。
桜がちょうど良い感じですね。
私が訪れたときはまだ染井吉野の開花発表があった頃だったので、
ちょっと花の咲き具合は物足りない感じでした。
境内の枝垂れ桜はノーチェックだったんですが綺麗に咲いていてくれてホントにラッキーでした。

都内も今がちょうど見頃ですね。
私はそちらまで足を運んでいる時間がなさそうなので身近なところで我慢します(^^;)

投稿: しんいち | 2011年4月 8日 (金) 01:06

>tuba姐さんへ
こちらはちょうど今が桜の見頃です。
ここ何日かの暖かさで一気に開花が進んだ感じです。
週末はちょうど満開の中でお花見が出来るかもしれません。

桜の開花、待ち遠しいですよね(^^)

投稿: しんいち | 2011年4月 8日 (金) 01:12

>ナンシーおばさんへ
実際に現地に行くまでは桜は期待していなかったのですが、
思いがけず桜を絡めて写真を撮れて良かったです。
とりあえず定番の増上寺と東京タワーと思っていたので(^^;)

なかなか足が向かないのですが、
都内の方も色々と撮影してみたい場所がいっぱいあります(^^)

投稿: しんいち | 2011年4月 8日 (金) 01:14

>らんらんさんへ
本当にそうですよね。
教訓・教訓といいつつも、なかなか行動が伴いません。
忘れないこと・・・これってやっぱり大事ですよね。

自粛については、経済界でも心配する声が上がっているようです。
直接被災地のためになること以外は自粛というのでは、
本当に日本の経済が止まってしまいます。
結果としてそれが被災地のためになる事って多いと思います。
できるだけいつも通りの行動も必要ですよね。

投稿: しんいち | 2011年4月 8日 (金) 01:23

少し前に友達と、
今年は東京見物に行こう!
はとバスに乗ろう!
って言っていたので、おのぼりさんして
私もいっぱい写真撮りた~いです!!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年4月 8日 (金) 20:54

気持ち的なことかもしれませんが、普段の生活を送ることが一番ストレスを感じなくて自然体でいられますね。

会社では休み時間や就業時間になると電気は消しますが、パソコンや装置、子機などコンセントまで抜いてなかったし、家でももっとコンセントを抜けるところがあったことに気づいて、親がなんと言おうと、どんどん使ってないコンセントは抜いています。
無意識のうちに使ってないコンセントをいれっぱなしにしたり、無駄に冷蔵庫の開閉をしていましたが、今まであまり意識しなかったそういう行動を意識すればいいのかなって思います。
ずっと自粛ばかりしていると、協力する人も元気がなくなっちゃう気がします。

投稿: らんらん | 2011年4月 9日 (土) 14:33

>ナンシーおばさんへ
おのぼりさんしていっぱい写真撮る・・・
いいですね(^^)
はとバスツアーも楽しそうです。
暖かくなってきたので都内観光も良さそうですよね。
私もまた改めて都内に撮影に行ってみたいです(^^)

投稿: しんいち | 2011年4月11日 (月) 00:51

>らんらんさんへ
普段通りの生活を送れないというのは、かなりのストレスになりますよね。
無理して自分から抑えて行動するのは精神的にも良くないように思います。

今まで通りの日常を送る中でも出来ることはあると思うので、
そういうところで節約や協力をしていけばいいのかな?と思ってます。

投稿: しんいち | 2011年4月11日 (月) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51267550

この記事へのトラックバック一覧です: 増上寺境内より:

« 軌道エレベーター | トップページ | サクラ咲く »