« 桜をお届け | トップページ | 桜吹雪 »

2011年4月14日 (木)

菜の花と桜

Imgp4536

桜の写真を撮るときにどうしても狙いたくなる組み合わせの一つですね。黄色をバックにソメイヨシノです。

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4530

一枚目の写真だと背景の黄色がなんだか分かりにくいですが、これだとハッキリ写っていなくても菜の花だとわかってもらえるかな?

Imgp4533

少し花をアップにして・・・。バックの菜の花、ちょっと黄色が物足りないような気もしますけど、まあ真っ黄色になっているよりはいいかな(^_^;)

Imgp4549

最後は菜の花をメインにして背景にソメイヨシノを入れてみました。

どれも日差しのない中での撮影になってしまったのが、ちょっと残念。いつも言っているんですけど、個人的にはやっぱり晴れた中で撮影したいですね~

|

« 桜をお届け | トップページ | 桜吹雪 »

コメント

すごくキレイですね!
菜の花も今が盛りで、鮮やかな黄色が
桜に映えて・・・。いいなぁ~。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年4月14日 (木) 23:54

>ナンシーおばさんへ
ありがとうございます(*^。^*)
菜の花もちょうど今が見頃ですよね。
綺麗に咲いていたんですけど、
写真を見てもやっぱり晴れて欲しかったな…と言うのが本音です(^_^;)
桜と菜の花・・・何故か組み合わせて撮りたくなるんです(笑)

投稿: しんいち | 2011年4月15日 (金) 00:15

初めまして。
黄色い菜の花と桜のコントラスト、素敵ですね。
いつも素敵なお写真に心癒されています。
私も写真は好きなのでたくさん撮りますが、
なかなかいいものが撮れません。
しんいちさんのお写真を、今後参考にさせていただきます。

投稿: とも | 2011年4月15日 (金) 07:56

ん~、さすがしんいちさんですなっ(^-^)
いつもしんいちさんの写真には感心させられます☆

投稿: らんらん | 2011年4月16日 (土) 23:49

>ともさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もブログに載せている写真は、撮影したもののうちホンの一握りです。
たくさん撮るとその中に良い写真が残せるかと思います。
デジカメならどんどんシャッターを切ると良いといいですよ。
頑張って素敵な写真を撮ってください(^^)
私も色々な写真撮り続けていきたいと思います)^o^(

投稿: しんいち | 2011年4月17日 (日) 00:28

>らんらんさんへ
いつもコメントありがとうございます(^^)
花の写真を撮り続けていると毎年同じ花を撮ることになるので、
出来るだけ同じような写真にならないように工夫しています。
なかなか難しいですけど、マンネリにならないように頑張ってます(^^;)

投稿: しんいち | 2011年4月17日 (日) 00:33

桜の近くに菜の花畑~
スゴイです!
絶妙な撮影ポイントを探すのも大変でしょ?
私もちーっとだけ写真を撮ったりしますが
いつも気に入らないのが電線です(-。-)ぼそっ!
ココから撮りたいって思ったときに限って
電線や電柱。。。写ってほしくないものが必ず写ってる^^;

投稿: kako | 2011年4月17日 (日) 12:45

>kakoさんへ
撮影ポイント探しは確かに大変ですね。
実はあまりロケハンとかはやってないんです。
花の撮影の時はその場に行ってみないと、
どのように咲いているかわからないことが多いですし・・・
富士山の撮影に行くときは太陽の位置などを
あらかじめ確認してから撮影場所を決めたりしていますけど。

あと、風景などを撮るときは人工物をどう処理するかも課題ですよね(^_^;)
出来るだけ目立たないように考えているんですけど、
たいてい家に帰ってきてPCで見てみると邪魔なものが・・・( ̄。 ̄;)
難しいですよね~(笑)

投稿: しんいち | 2011年4月17日 (日) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51390165

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と桜:

« 桜をお届け | トップページ | 桜吹雪 »