« 【コマネタ】私の街の「桜」 | トップページ | 桜をお届け »

2011年4月10日 (日)

お花見

Imgp4510

桜もちょうど満開で見事でしたが、日曜日ということもあって人出もスゴイ!?
Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp4511

右を見ても左を見てもごらんのような人の数。さすがは都内でも有名な花見の名所「都立・小金井公園」です。

今年は震災の影響などで桜祭りが中止になったり、自粛ムードで例年よりも人出は少ないかと思っていたんですけど考えが甘かったですね(-o-;)
土曜日が雨の予報で天気が良くなくて、天気予報でも「花見するなら日曜日」と言っていたこともあっての人出だと思いますが、これほどまでとは・・・。

Imgp4514

それでもやっぱり桜は見事です。
ちなみにこの写真、上の二枚と桜の色合いが違いますけど、どれも同じソメイヨシノ。ホワイトバランスの関係で多少色に変化が出てしまうんですよね。薄曇りの中では毎回設定に悩みます。RAWで撮影して現像の時に調整すればいい、という意見もあるでしょうけれど…。

Imgp4518

設定を変えて、PENTAXオリジナルのカスタムイメージ「ほのか」で撮影。
曇り空よりも青空の下でこれをやりたかったですね。予報に反して日差しどころか青空すらほとんど見えないような一日でした。なんだかんだ言ってもやっぱり花の撮影は日差しの元でしたいものです。

ちなみに花見の季節になると小金井公園の周辺道路は駐車場待ちの車で渋滞します。車で出かけたものの途中からその渋滞が始まってしまい、今日は車を最寄り駅近くのパーキングに入れて駅から歩いて行きました。陽気も良かったので散歩がてらにちょうど良かったんですが、結果としてかなりの距離を歩くハメになったのでけっこう足にきました(苦笑)

最近はあまり長距離歩くことがなかったですからね。もう少し普段から歩くようにしておかないと駄目だなぁ・・・なんてことを感じた一日でした(^_^;)

|

« 【コマネタ】私の街の「桜」 | トップページ | 桜をお届け »

コメント

こんばんは☆
すばらしい桜ですね☆
綺麗です(*^^*)

人が沢山いると、なんだかとてもうれしいです☆

投稿: chipa | 2011年4月11日 (月) 22:00

す、すごい!!桜の圧巻さはもちろんですが、何より人がすごい!!小金井街道の歩道も通行者ですごかったもんな(-o-;)

投稿: らんらん | 2011年4月11日 (月) 22:30

>chipaさんへ
ここの桜は木の数も多くて本当に見事です。
その分、毎年人出も凄いことになるんですけどね。
これだけの人がお花見をしているのを見ているとちょっとホッとします。
こういう所から自粛ムードを抜け出せると良いですね(^^)

投稿: しんいち | 2011年4月13日 (水) 00:50

>らんらんさんへ
この写真からすると桜よりも人の数に圧倒されますね(笑)
私も小金井街道を歩いて帰りましたが、確かに人多かったですね。
バスも次々来るのにどれも人出いっぱいでした。
さすがは小金井公園と思いました(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年4月13日 (水) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/51357054

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 【コマネタ】私の街の「桜」 | トップページ | 桜をお届け »