« カラフル | トップページ | イロイロ »

2011年2月27日 (日)

キイロ

Imgp4125

正直いいまして、花にはあまり詳しくない私です(^_^;)
一口に蘭といっても色々な種類があるんですね。今回初めて『世界らん展』へ行ったわけですが、「これも蘭なんだ…」というような花ばかりでした(笑)
この黄色い花もこの写真を見せられただけなら私は何の花かまったくわからないと思います。花の写真を撮るようになって少しは花の名前も覚えましたがまだまだですね。

写真はドーム球場の照明のせいでちょっと人工物のような艶が出てしまいましたが、逆に太陽光と違い濃い影が出ずに光が全体的に回り込んでくれるのでそれはそれで良かったかも。暗い背景に黄色い花をちょっと暗めの露出で・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« カラフル | トップページ | イロイロ »

コメント

こんばんはnight
はっきりとした濃い黄色、とても綺麗ですshine
大好きなマンゴーの果実ような色で
ちょっと美味しそう・・・note
お花の名前って難しいですよね。
私もなかなか頭に記憶されていかないですsweat01
以前、堂ヶ島のらんの里には何度か訪れました。
私も世界らん展に行きたかったですsad

投稿: ひとみ | 2011年2月28日 (月) 00:06

蘭って色や形の種類がとても多いのですね。「カラフル」の写真も鮮やかでとても綺麗ですが、こちらの「キイロ」の方は神秘的な感じすらします。背景が黒だからでしょうか・・・毎年、所沢の西武ドームの方では「薔薇展」が行われますが、行きたいと思いつつ一度もいかれた事がありません(涙)私自身は写真を撮るのがとても好きですが・・なにぶん、簡単なデジカメしか持っていないもので・・・(笑)せめてデジカメでも一眼が欲しいな~と思う今日この頃です。

投稿: まり | 2011年2月28日 (月) 00:20

>ひとみさんへ
確かにこの色の感じ、マンゴーに似ていますね。
艶もあって花びらっぽくないところが美味しそうにも見えます(^^)
花も種類によって形が違うとは言っても、
同じ種類でも個々の花が皆同じ形で咲くわけでもないので、
そのへんで見極めが難しいですよね。
名前も数が多くて覚えきれません(^_^;)

堂ヶ島らんの里は知っていますがまだ行ったことがありません。
今回世界らん展に行って、堂ヶ島にも行ってみたくなりました(^^)

投稿: しんいち | 2011年3月 1日 (火) 23:49

>まりさんへ
私も花に詳しくないとはいえ、
蘭にこんなにたくさんの種類があるとは思いませんでした。
西武ドームの国際バラとガーデニングショウはここ何年かは毎年行っています。
この世界らん展とちょっと似たような感じですよね。
西武ドームの方はガーデニング部門の作品展示があるので、
花以外にも見ていて面白いところがあります。

写真を撮るのが好きなのでしたら是非一眼レフを使ってみてはどうでしょう?
コンデジでも良い写真は撮れますが、
一眼レフだと「撮っている」という実感があっていいです。
レンズ等を揃えはじめるとお金もかかりますけど、
標準ズーム一本でも充分に楽しい撮影ができますよ(^^)

投稿: しんいち | 2011年3月 1日 (火) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50990086

この記事へのトラックバック一覧です: キイロ:

« カラフル | トップページ | イロイロ »