« そろそろ | トップページ | CP+2011 パナソニックブース »

2011年2月19日 (土)

Imgp3948

この季節の夕暮れ時は影が長~くなりますよね。背の高い立木が並ぶ雑木林にはこんな風に太い影が何本も・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

雑木林・・・ときどき武蔵野の代名詞にもされますが、さすがにそれが残っているところはかなり少なくなっていますよね。この写真も神代植物公園の園内です。
木々が密集しすぎていると足下に綺麗に影が伸びないし、逆に木の数が少ないとちょっと物足りなかったりで、そのバランスが難しいところですが、少し平らな広場っぽくなっている場所でカメラを足下の方へ向けて影だけを強調してみました。

本当なら向こう側に見える木は写らないアングルだと良かったんでしょうけど、そうすると影の長さが強調できなくて・・・ここもどっちを取るかで難しいところです(^_^;)

|

« そろそろ | トップページ | CP+2011 パナソニックブース »

コメント

立春を過ぎて、日もちょっとずつのびてますね。でも、まだ三寒四温じゃなくて五寒二温ぐらいに感じている私(^^;)

投稿: らんらん | 2011年2月19日 (土) 23:01

いつもポチッとありがとうございます。
初コメです。

この放射線状の影と陽、きれいですね。
この手前に自分の足を入れて撮ってみたい。
でもすごい窮屈な姿勢になりそう。

また来ます。

投稿: rie | 2011年2月19日 (土) 23:26

すてきですね~!!私は夕暮れ時のこの金色の感じのお日様の光がとても好きです。木の陰との明暗(コントラストって言うのかな?)もいい感じですね。

投稿: まり | 2011年2月19日 (土) 23:47

>らんらんさんへ
そうですね。気がつけば日の入りの時間も一時よりもかなり遅くなっています。
日が延びてくると冬がそろそろ終わるなぁ…って思います。
でも今年はまだ寒い日が時々ありますよね。
1月の寒さからすれば確実に暖かくなっていると思うんですけど(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年2月20日 (日) 00:33

>rieさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
綺麗な放射線状になる場所を選んで撮ったんですが、
私は逆に自分の存在を消す方を考えてしまいました。
魚眼レンズを使えば足が下の方に写ったかもしれないです。
ただ影が湾曲してしまうから、その辺を上手くやらないと…ですね(^_^;)
次の機会には色々挑戦しています。

投稿: しんいち | 2011年2月20日 (日) 00:51

>まりさんへ
夕暮れ時のこの光の感じや色合いは私も好きですね。
写真の写し方によってはちょっと寂しい感じになってしまうんですけど(^_^;)
そうですね、光と影のコントラストが良い感じになったと思います(^^)

投稿: しんいち | 2011年2月20日 (日) 00:53

こんにちは!
とってもステキで印象的な一枚です。
バランスも絶妙で、光が黄金色ですね~

この時期ならではの地面の色と
影のコントラストが面白いと思います。
他の季節だったら雑草とか生え放題で、
この感じは出ないですものね。

投稿: YOKO | 2011年2月20日 (日) 13:26

こんにちは(o^-^o)
いつもポッチと有難うございます(*^-^)
一瞬なに?と思いました。
素敵な不思議な感じの良い写真ですね(o^-^o)

投稿: morinoko | 2011年2月20日 (日) 13:40

>YOKOさんへ
光の黄金色は特に色合いをいじってはいないんですけど、
綺麗な色になってくれました。
影もハッキリと出てくれたのでこれも良かったです。
確かに季節が違うと地面の印象も違うでしょうし、
あと木々に葉っぱが多いと影がこうはならないでしょうから、
やっぱりこの季節ならではのものですね。

投稿: しんいち | 2011年2月21日 (月) 23:32

>morinokoさんへ
コメントありがとうございます。
たしかにシチェーションの説明をしないと
ぱっと見は何の写真かわからないかもしれませんね。
自分でも画像一覧でサムネイル表示の時に、
「何の写真だっけ?」となりましたから(苦笑)
そういう不思議で面白い写真がもっと色々撮れたらいいな…と思います。

投稿: しんいち | 2011年2月21日 (月) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50915415

この記事へのトラックバック一覧です: :

« そろそろ | トップページ | CP+2011 パナソニックブース »