« 赤いブラシ?? | トップページ | 写真家・中井精也さん »

2011年2月 8日 (火)

黄金色の水面

Imgp3919

神代植物公園の温室内には池があります。この日は数は少なかったのですが、夕陽に照らされた水面にはスイレンが咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ

時期が時期だけに池の中で目に付いた花は数えるほどしかありません。たまたま手の届きそうなところでいくつかの花がまとまって咲いていたのですが、撮影をしていた時間はちょうど逆光になってしまう位置。
ならば…と花はつぶれてしまっても良いから水面の輝きを、と思ってまず撮影してみました。
タイトル通りに黄金色というには少々輝きが足りないような気もしますが、ちょっと変わった色合いがあんがい悪くない感じです。個人的な好みの問題ですけどね(^_^;)

|

« 赤いブラシ?? | トップページ | 写真家・中井精也さん »

コメント

「深紅」ならぬ「深紫」といったところでしょうか。勝手に言葉を作ってみました(^-^;)

投稿: らんらん | 2011年2月 8日 (火) 23:40

5~6年前までは諏訪湖に温泉植物園があって冬でも花が咲いているのが見れたのですがこの不景気で閉館になってからは冬は花を見る機会が減りました。
冬は植物園が一番良いですね、暖かいし(^^)

投稿: 茜未 | 2011年2月 9日 (水) 00:02

いつもしんいちさんの写真を見て癒されています。色合いを大切に表現されてますね(^-^)/

花や風景、何気ないスナップ、どれも参考になります!
写真っていいですね。

投稿: K | 2011年2月 9日 (水) 09:52

こんにちは。これから、ブログへのコメントはこちらに書き込みさせていただきますね。睡蓮・・・濃い紫のシルエットのようになっていてとっても綺麗です(o^-^o)神代植物公園・・・私も行ってみたくなりました。

投稿: まり | 2011年2月 9日 (水) 21:56

>らんらんさんへ
そういう風に言葉作れるといいんですが、私は苦手でして・・・(^_^;)
だからブログの記事タイトルも毎日苦労してます(苦笑)

投稿: しんいち | 2011年2月10日 (木) 00:45

>茜未さんへ
そういえば昔諏訪湖にあったような記憶があります。
無くなってしまったんですか?
冬は植物園にでも行かないとなかなか花に巡り会えませんしね。
特に温室は寒い季節でも撮影しやすいのが有り難いです(笑)

投稿: しんいち | 2011年2月10日 (木) 00:46

>Kさんへ
ありがとうございます。
色々考えて撮ってはいるんですが、いつも思い通りにはならないんですよね。
それがあるので次の撮影の時にまた色々工夫するんですが・・・

私も皆さんの写真を拝見して勉強させてもらってます。
写真はいつまでも続けていきたいですね~(^^)

投稿: しんいち | 2011年2月10日 (木) 00:48

>まりさんへ
ブログへコメントありがとうございます。
モノトーンチックななかでも花の紫は何とか表現できたと思います。
もうちょっと水面が黄金色に輝いてくれたら良かったんですけど(^_^;)
神代植物公園はなかなか良いところですよ。
特にバラ園はシーズンに行くと素敵です。
温室があるので冬でも色々花が見られるのも良いですね(^^)

投稿: しんいち | 2011年2月10日 (木) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50815694

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金色の水面:

« 赤いブラシ?? | トップページ | 写真家・中井精也さん »