« 赤い花びら | トップページ | 天使のラッパ »

2011年2月 3日 (木)

節分

Imgp3959

今日は節分ですね。皆さんは豆まきしましたか?

今日は西東京市にある田無神社の節分祭へ行ってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp3954

午後に三回、「盛大に豆まきをします」というwebの情報を見て午後の一回目に合わせてやってきましたが、既にかなりの人出。ここはあまり境内が広くないので露店も出ていてかなりの賑わいになってます。

Imgp3958

日中は日差しが暖かで気持ちの良い陽気でした。日差しの元、豆まきを待つ人の数はどんどん増えていき・・・

Imgp3978

こんな赤鬼も登場。この後、あちこちで小さな子供達の鳴き声が・・・(^_^;)

Imgp3985

そして豆まきはこんな特設ステージの上から。今年の年男、年女の皆さんが豆だけでなくお菓子など色々なものを投げ、それを我こそはとキャッチしようとする人たち。
袋を用意している人も多かったですけど、私も一枚目の写真にある豆の袋を一つGET!それ以外にもお零れに与っていくつかのお菓子などもいただいてきました(^^)

実は節分祭に行ったのは今日が初めてなんです。普段はニュースで芸能人や力士が豆まきをしている光景を見ていただけですが、今年は節分の雰囲気を充分に味わうことができました。

|

« 赤い花びら | トップページ | 天使のラッパ »

コメント

田無神社、行ったことがないんですが、うちから自転車で行ける距離だとわかりました。今度犬の散歩で行ってみます。

福がきますように!

投稿: らんらん | 2011年2月 6日 (日) 18:57

>らんらんさんへ
田無神社は大きくはないですが、
青梅街道と新青梅街道という大きな道路に挟まれているとは思えないほどに静かで良いところですよ。
駅からも近いので電車に乗ってお出かけ・・・
みたいな感じでも行けるのがいいですね(^^)

是非一度どうぞ(^^)

投稿: しんいち | 2011年2月 7日 (月) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50769367

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 赤い花びら | トップページ | 天使のラッパ »