« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

イロイロ

Imgp4113

蘭の花も種類によって色も形もイロイロですね。その中からいくつかの花を・・・。ちなみに記録取ってこなかったので、それぞれの写真の蘭が何という名前なのかがわかりません(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "イロイロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

キイロ

Imgp4125

正直いいまして、花にはあまり詳しくない私です(^_^;)
一口に蘭といっても色々な種類があるんですね。今回初めて『世界らん展』へ行ったわけですが、「これも蘭なんだ…」というような花ばかりでした(笑)
この黄色い花もこの写真を見せられただけなら私は何の花かまったくわからないと思います。花の写真を撮るようになって少しは花の名前も覚えましたがまだまだですね。

写真はドーム球場の照明のせいでちょっと人工物のような艶が出てしまいましたが、逆に太陽光と違い濃い影が出ずに光が全体的に回り込んでくれるのでそれはそれで良かったかも。暗い背景に黄色い花をちょっと暗めの露出で・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

カラフル

Imgp4107

早速、世界らん展での写真を・・・

こういう展示場所では一カ所に色々な色・形の花がまとまってディスプレイされるので、こうやってカラフルな写真もお手軽に撮影できますねhappy01

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "カラフル"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

世界らん展日本大賞2011

Imgp4171

今日は久しぶりの都内ドライブ。東京ドームまで行ってきましたcar

東京ドームでは27日まで「世界らん展日本大賞2011」が開催されています。私達の目的もその世界らん展。久しぶりにたくさん写真を撮ってきましたsign03

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "世界らん展日本大賞2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

水仙

Imgp4055

この冬は水仙を撮りに行っていなかったなぁ…と思っていたら、団地内の花壇に水仙が植えられていました(^_^;)
ちょうど良い感じに花が開いていたのでお日様の元で一枚camera

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

2月23日は

Imgp0345

「富士山の日」なんだそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "2月23日は"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

CP+2011 LUMIXガール?

Imgp0019

勝手に命名してしまいました→LUMIXガール
LUMIXのロゴの入っているコスチュームだったもので(^◇^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "CP+2011 LUMIXガール?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

青空と白梅

Imgp4065

今日は天気予報に反して、思いの外良い天気になったので仕事から帰ってきた後にちょこっとカメラを持って近所をお散歩。。。(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "青空と白梅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

CP+2011 パナソニックブース

Imgp0022

パナソニックブースの周りにいたこのコスチュームの女の子は皆ネックストラップに付けたLUMIXのコンデジを持っていました。カメラを向けるとそのコンデジを片手にポーズをとってくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

Imgp3948

この季節の夕暮れ時は影が長~くなりますよね。背の高い立木が並ぶ雑木林にはこんな風に太い影が何本も・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "影"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

そろそろ

Imgp3943

梅の季節ですね。電車に乗っていて車窓を眺めていても沿線に梅の花がぼちぼちと目に付くようになってきました。このところ雪が降ったりとちょっと寒い日が続いていた東京ですが、少しずつですが季節は移り変わっているようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "そろそろ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

CP+2011 ペンタックスブース

Imgp0016

ペンタックスはカラフルなカメラを展示。私も使っていたK-rですが、120種類のカラーバリエーション全てを並べていました。その前でK-rのカタログを持ってポーズを撮ってもらいました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "CP+2011 ペンタックスブース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験シーズン

Imgp3975

子供のいない我が家では実感がない上にこういうことはかなり疎いんですが、今はちょうど高校受験のシーズンなのかな?

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "受験シーズン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

思いがけず

Imgp4013

大雪となった東京です。
たしかに夕方から雪の予報はありましたけど、テレビの天気予報などではそんなに降るような感じでは伝えていなかったので、日が暮れてから窓の外を見たときにはビックリです!!

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "思いがけず"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

バレンタインデー

Imgp40061

すっかり忘れていました。今日はValentine Dayだったんですよね(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

CP+2011 ニコンブース

Imgp0009

先日行ってきたCP+で撮影してきたモデルさん等の写真をアップしていきます(^^)
今までこういう写真をあまり撮ってきていないので、どんなものなのかイマイチ不安ではありますが、自分なりにまあまあ綺麗に撮れたかな?と思うものを・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "CP+2011 ニコンブース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

光に包まれて

Imgp3915

黄金色の光に包まれたスイレン。神代植物公園大温室内の池で撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "光に包まれて"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

再び・・・

Imgp0059

副都心線渋谷駅のホームです。前にも撮った同じ場所で今度は一眼レフで・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "再び・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

CP+では・・・

Imgp0001

今回、自分のカメラではなく先日ウチの奥の新しいカメラとして購入したPENTAX K-rで撮影をしてきました。そんなに撮影枚数が多かったわけではないですが、ちょっと使い心地などを・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "CP+では・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

写真家・中井精也さん

Imgp0031

鉄道写真家の中井精也さんです(^^)

最近はテレビやラジオへの出演も多いのでご存じの方も多いかと思われます。鉄道写真を撮っている人なら少なくとも名前くらいは知っているでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "写真家・中井精也さん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

黄金色の水面

Imgp3919

神代植物公園の温室内には池があります。この日は数は少なかったのですが、夕陽に照らされた水面にはスイレンが咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "黄金色の水面"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

赤いブラシ??

Imgp3902

不思議な形をしたこの赤い花。別名を「アカバナブラシマメ(赤花ブラシ豆)」というそうです。

ハエマトケフェラというボリビア原産の花です。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "赤いブラシ??"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

光を浴びて

Imgp3887

輝く蕊・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "光を浴びて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

天使のラッパ

Imgp3893

神代植物公園の温室で撮影したダチュラ・コルニゲラの花です。

ナス科の植物で、プレートに書かれている説明によると、これはメキシコ原産の小低木のタイプとのこと。園芸種のダチュラには一年草と小低木があるらしいです。
まあ園芸種の話をされても、私は写真を撮るばかりで特に園芸をやっているわけではないので・・・(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "天使のラッパ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

Imgp3959

今日は節分ですね。皆さんは豆まきしましたか?

今日は西東京市にある田無神社の節分祭へ行ってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "節分"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

赤い花びら

Imgp3922

ベゴニア・・・かな? 綺麗な色合いに惹かれて思わずシャッターを切った一枚です。

背景の黄色も花びらですけど、光の当たり具合が良かったのか好みの明るめな背景になりました。

《神代植物公園の温室にて》

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

如月

Imgp3846

気がつけば今日から2月ですね。1月はあっという間だったような気もしますが、振り返ってみると意外と長い一ヶ月だったような気もします。
今年の1月は何かと忙しかったから、そのせいで慌ただしく終わってしまった気がするけど中身が濃かったので長かったように思えたのかも・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "如月"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »