« 雪は降らなくとも | トップページ | ゴクラクチョウカ »

2011年1月30日 (日)

バラのドライフラワー

Imgp3864

バラという花はドライフラワーにとても適しているんだとか・・・。
自宅でも手軽にできるらしいので、フラワーギフトなどでバラをいただいたときにはドライフラワーにするとイイらしいですよ。私はやったことはないというよりもバラをそんな風にいただいたこともないので(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

自宅でドライフラワーと書きましたが、写真は神代植物公園です。ここもバラ園が有名なところでシーズンにはバラのライトアップなども行われます。その撮影にも行ったことはありますが今の時期に立ち寄ったことがなかったので、咲いた薔薇をそのままにしてドライフラワーにしていたとは全く知りませんでした(^_^;)

Imgp3870

この撮影に行った日にはドライフラワーとなったバラはほとんど剪定されてしまった後でごく一部にしか残っていませんでしたが(撮影している傍でも剪定中でした)、写真のようにドライフラワーになってもバラらしい花の形がそのままに残っていることに驚きです。

Imgp3873

冬のバラというのも被写体としてなかなか面白いものだな、と思った一日でした。あと数日早く行けばもっとたくさんの花が残っていたということを思うと悔しい気もしますが、冬の間にも撮影が楽しめそうな被写体が見つかったことがちょっと嬉しかったりして・・・(笑)

|

« 雪は降らなくとも | トップページ | ゴクラクチョウカ »

コメント

こんばんは。
私もこのバラ園に行ったことがありますが、
そのままドライフラワーになっているとは、
知りませんでした。
花が終わったらすぐに剪定するものかと思ったら、
しばらく(かなり?)たってからでも、
大丈夫なんですね。

神代植物公園は好きな公園なのですが、
横浜からだとちょっと遠いのが残念です。

投稿: YOKO | 2011年1月30日 (日) 00:53

>YOKOさんへ
こんばんは。
ドライフラワーのことは私も今月になってから
ブログサーフィンしていて知りました。
今回撮影場所に神代植物公園を選んだのは温室がある
(寒くないところで撮影できる)からだったんですが(笑)、
思いがけずこういう被写体に出会えたのは嬉しかったですね。

ちなみに撮影は一昨日です。
もう少し早い時期でないと剪定されてしまって
撮影できない可能性もあるので時期が難しいかもしれません。

確かに横浜からだとちょっと遠いですが、次のシーズンにでも是非(^^)

投稿: しんいち | 2011年1月30日 (日) 01:28

私は武蔵野に住んでいるので、神代植物公園まではそんなに遠くはないんですが、最近行ってないです、土日に来るまで行くとすごい渋滞だし、自転車だと坂道が多くて(^-^;)もうちょっと温かくなったら、久しぶりに行ってみようと思います!

投稿: らんらん | 2011年1月30日 (日) 18:12

>らんらんさんへ
私もまだ数回しか行ったことがないんですが、
確かに土日は混雑しそうですよね。
我が家からだと自転車で行ける距離ではないのですが、
元気があればあの近辺はポタリングしてみたいところではあります。
起伏のある地域だからけっこう疲れそうですけどね(^_^;)
今年はバラの時期など、あと何回かは行ってみようと思っています。

投稿: しんいち | 2011年2月 1日 (火) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50723001

この記事へのトラックバック一覧です: バラのドライフラワー:

« 雪は降らなくとも | トップページ | ゴクラクチョウカ »