« 本日の月 | トップページ | シンメトリー »

2011年1月20日 (木)

今夜は満月

Imgp3827

今夜は満月と言うことで月の出の頃からカメラを準備して待機してました。

にほんブログ村 写真ブログへ

ところで、一枚目の写真はぱっと見、「何だろう?」と思った人もいるかもしれませんね。
これはまだ月が昇り始めたばかりのタイミングで撮影したために、部屋から見える大きな木の向こう側に月があって、その木の枝が映り込んでいるだけです。別に顕微鏡で何かを覗いているわけではありません(^_^;)

Imgp3831

月がもう少し高い位置に来るのを待ってから改めて撮影したのがこちらです。綺麗な満月になってますよね~。

空気が澄んでいるし天気も良いので月を見るには絶好の・・・と言いたいところですが、窓を大きく開け放っての撮影はかなり寒かったです。

ちなみに・・・

Imgp3833

ホワイトバランスをいじってこんな色の写真も撮ってみました。

好みの問題かと思いますが、私はこっちの色合いもクールで好きですね。

|

« 本日の月 | トップページ | シンメトリー »

コメント

満月綺麗ですね!
私は帰宅が早くても今は20時前になるのでかなり月が高い位置にきています。
昨日は雲が多かったので時々雲間から見え隠れでした。
いま出勤途中ですが、家を出たすぐは西の空に満月が見えましたがもう雲が広がり見えなくなってしまいました。
青白い月も冬のイメージでいいですね(^-^)/

ところでK-rは使われましたか?
感想など聞かせて頂きたいです。

投稿: K | 2011年1月21日 (金) 07:04

>Kさんへ
撮影はまだ月が高い位置に行く前の方が撮りやすいですよね。
月は昇り始める時間や方位が太陽のように少しずつズレる訳ではないので、
ちゃんと撮影をしようと思ったら下調べが必要なのがミソですね。
月の写真というとこういう感じのばかり撮っていますが、
まだ明るい時間に街並みや風景と一緒に撮ってみたいものです。
青白い月も含めて違った感じの写真を狙いたいですね。

K-rはまだ自分で撮影したわけではないですが、
レスポンスがK-7より良くなっている感じがあります。
こんどカメラを借りて色々試してみます(^^)

投稿: しんいち | 2011年1月21日 (金) 13:34

ボキャブラリーがなくて毎度同じコメントになってしまって申し訳ないですが、ステキです、はい。

投稿: らんらん | 2011年1月22日 (土) 18:58

>らんらんさんへ
いえいえ、その一言だけで充分有り難いです。
コメントいただけるだけでも励みになってます。
いつもありがとうございますm(__)m

投稿: しんいち | 2011年1月23日 (日) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50641197

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は満月:

« 本日の月 | トップページ | シンメトリー »