« シンメトリー | トップページ | 今日の空と雲 »

2011年1月22日 (土)

蝋梅

Imgp3794

先日訪れた薬用植物園で撮影した蝋梅です。この時はまだ蕾も多く残っていましたが、開ききってしまったものもいくつか見られました。もしかしたら、今はもう見頃を過ぎてしまっているかもしれませんね。

蝋梅の特徴でもある蝋のような質感の花びらは、あまり花が開ききらないときの方が綺麗なのですが、ちょうど形良く開いている花を見つけたのでそれを中心に周りを蕾の黄色で埋めてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ

何日か暗い中での写真が続いたので、今日は青空の下で撮影した写真を用意しました(笑)

|

« シンメトリー | トップページ | 今日の空と雲 »

コメント

お―о(*^。^*)о…は―○(*^0^*)○お

色んな所へ出掛けてますねhappy01
それは写真を撮る為ですか?
それとも息抜き?
いいな~って思います(笑)
なんせ家の旦那とは大違い!
私はどちらかと言うと外に出かけて
綺麗なものを見て楽しみたいけど
旦那は見て楽しい??ってタイプなんで(笑)
写真が趣味ならきっと色々行けるのに~なんてね(^_-)-☆
ってか・・・全く今日の写真の事触れずにコメント入れてますね(笑)
失礼いたしました~~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ゆきんこ | 2011年1月23日 (日) 11:12

蝋梅の季節ですかね。
蕾と開いた花の配置が素敵ですね。

今年は寒いせいもあって
なかなか外に出ない日が続いています。

今はテーブルフォトにチャレンジしてみようと・・・。


投稿: nikoner | 2011年1月23日 (日) 17:31

蝋梅の花って結構高いところに咲いていたので、あんまりじっくり見たことがありませんでした。しんいちさんの写真を見て、「蝋梅の花ってこんなかんじなんだったんだ」ってわかりました(^-^)/

投稿: らんらん | 2011年1月23日 (日) 19:55

>ゆきんこさんへ
コメントありがとうございます。
あちこち出かけるのは写真を撮るための方にウェイトが置かれているような気も…。
出かけること自体は嫌いではない(というより好き)なので、
キッカケさえあれば何処へでも出かけていきます(笑)
写真を撮りに行きたい場所はいっぱいあるのですが、
逆に行けないところの方が多くてもっと暇が欲しいくらいですね(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年1月24日 (月) 01:27

>nikonerさんへ
蝋梅は地域にもよるでしょうけれど、
もしかしたらそろそろ終わりの時期に来ているのではないかと。
梅などよりも咲きに咲いてしまいますからね。
撮影に行くなら今のタイミングを逃すと花が見られない可能性も…。

確かに寒くて外に出るのが億劫になりますよね。
テーブルフォトは私も挑戦してみたいのですが、
どんな被写体がよいのかで悩んでしまいます(^_^;)

投稿: しんいち | 2011年1月24日 (月) 01:29

>らんらんさんへ
蝋梅は木によっては低い位置にも花を付けるので、
目線の高さで間近に花を見ることも出来ますよ(^^)
この写真も特に上を見上げたり背伸びをしているわけではなく、
普通にカメラ構えて撮影してます。
蝋梅は気をつけて見ていると身近なところにポツンと咲いていたりするので、
意外とすぐ近くで見ることが出来るかもしれません。

投稿: しんいち | 2011年1月24日 (月) 01:34

こんばんは!
蝋梅の花って、わぁ~キレイ!と思って撮っても
結構傷んでいたりと、難しい花っていう
先入観があります。
でも、この蝋梅は最高の状態ですね。
蝋のような質感もサスガ!です。

投稿: YOKO | 2011年1月26日 (水) 23:48

はじめまして。
ろう梅、綺麗ですよね。
写真もとても綺麗shineで、お上手ですね。
この時期、私の一番好きな花です。
10日ほど前、花屋でろう梅を見つけ購入しました。
毎日少しずつ咲いています。
お陰で玄関周辺は良い香り。
半透明の様な花びらと香りが大好きです。
またお邪魔します。

投稿: あたし | 2011年1月27日 (木) 00:36

>YOKOさんへ
そうなんですよね。蝋梅の花ってなかなか綺麗な状態のものが少ないです。
独特の蝋のような質感は蕾の方が良い感じだし、
開いた花はなかなか良い形のものが少なくて痛んでいたり・・・。

この写真は良い状態の花を見つけられました。
他に蝋梅の木がなかったというのもありますけど、
かなりグルグル回りながら枝を端から端まで凝視してましたから(笑)

投稿: しんいち | 2011年1月28日 (金) 00:27

>あたしさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
玄関に蝋梅の香ですか。
家に帰ってきたときに玄関に良い香が、というのはいいですね(^^)
蝋梅は花の色が濃いのと、青空に映えるので写真に撮るのは好きな花の一つです。
撮影しているときにも蝋梅の良い香がしていてまた何とも言えないんですよね(^^)

投稿: しんいち | 2011年1月28日 (金) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50658790

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅:

« シンメトリー | トップページ | 今日の空と雲 »