« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ゴクラクチョウカ

Imgp3878

温室に咲く花々には普段目にするものと違って、色鮮やかだったり不思議な面白い形をした花が良くありますよね。この花もひときわ鮮やかな色合いとその独特な形で目立っていました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "ゴクラクチョウカ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

バラのドライフラワー

Imgp3864

バラという花はドライフラワーにとても適しているんだとか・・・。
自宅でも手軽にできるらしいので、フラワーギフトなどでバラをいただいたときにはドライフラワーにするとイイらしいですよ。私はやったことはないというよりもバラをそんな風にいただいたこともないので(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "バラのドライフラワー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

雪は降らなくとも

Imgp3843

雪吊りで冬らしさを演出・・・。これが役に立つほどの降雪にならなくても良いですから、少しは降って欲しいと思う今日この頃。日本海側の大雪に反して、関東は全くまとまった雨・雪がないですからねぇ( ̄。 ̄;)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

青い空、白い雲

R0013648

今日の午後に何気なく撮った一枚。上を見上げると青空が広がっていたんですけど、住宅街の方に真っ白な雲が固まって浮いていたのが気になってシャッターを切りました。
こういう写真は常にカメラを持っていないとなかなか撮れないんですよね。場所と状況の関係で、カメラを取り出すのはちょっと躊躇いましたが・・・(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "青い空、白い雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

寒い日には

Imgp0470

暖かいCOFFEEで心も体も暖まりましょう。ホッとするひとときです(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "寒い日には"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

今日の空と雲

R0013643

日付が変わる前にブログを更新が出来なかったので、正確には昨日の空の写真ですね。

買いものに出かけるときに外へ出たらちょっと変わった形の雲が目に入ったのですかさずGRDでシャッターを切りました。うろこ雲とも違うし、前に見た洗濯板のようなスジが幾重にも重なるように並んでいるのともちょっと違う、あまり見たことのない雲でした。

この時はまだ青空が綺麗で日差しのあるところでは暖かだったんですが、今日は久しぶりに午後から雲が広がってきて日没の頃には空は完全に雲で覆われてしまいました。しかし、雨の降るような雰囲気ではなく相変わらず乾燥した状態が続いています。

空気乾き過ぎなので、もう雪でも雨でも良いからとにかくお湿りが欲しいです(≧ヘ≦)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

蝋梅

Imgp3794

先日訪れた薬用植物園で撮影した蝋梅です。この時はまだ蕾も多く残っていましたが、開ききってしまったものもいくつか見られました。もしかしたら、今はもう見頃を過ぎてしまっているかもしれませんね。

蝋梅の特徴でもある蝋のような質感の花びらは、あまり花が開ききらないときの方が綺麗なのですが、ちょうど形良く開いている花を見つけたのでそれを中心に周りを蕾の黄色で埋めてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "蝋梅"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

シンメトリー

R0013592

まさしく中央に鏡を置いたような写真が撮れました(^^)v
まあ電車の位置はタイミングを計ったいたのではなく偶然ですけどね(笑)

地下鉄副都心線 渋谷駅にて

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "シンメトリー"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

今夜は満月

Imgp3827

今夜は満月と言うことで月の出の頃からカメラを準備して待機してました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "今夜は満月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

本日の月

Imgp3814

満月まであと二日。今月は20日が満月だそうです。
ぱっと見には満月っぽく見えてもこうやって写真にすると左下がまだ欠けているのが分かりますね。

ちなみに夕方の薄暗くなってきたくらいの時間に撮影してますが、月に露出を合わせて撮るとこんな風に夜空になってしまいます。月って意外と明るいんですよね~。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

温室に注ぐ光の中

Imgp3817

花びらについていた水滴を・・・と思ったんですが、手持ちの撮影ではちょっと無理があったようです(^_^;)
その代わりではないですが、緑色の背景に穴が開いたように光が注いでいたところを切り取ってみました。ファインダーで覗いていたとおりの画にはならなかったですけど、光の透過している緑の部分がちょっと不思議な感じになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "温室に注ぐ光の中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

真っ赤な実

Imgp3781

南天の実です。冬に真っ赤な実を付けるんですが、背景に緑色を入れるとなんとなくクリスマスチックな雰囲気になってしまいますね。

冬の間は花も少なく、葉っぱも緑色でない木が多いので、こういう色彩を目にするとどうしてもレンズを向けたくなります。最近花の写真をあまり撮っていなかったから、春になって色々な花が咲いたらいっぱい写真を撮りたいですね~(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

白と青のコントラスト

Imgp3770

先日の薬用植物園で撮影中に目についた…たぶん白樺の木(^_^;)
幹の肌が白いから多分そうだろうと思うけど、この木には名前のプレートがなかったもので。。。

青空の綺麗な日だったので、空の「青」と白樺の「白」を強調して一枚。ちょっと青空の色が濃くなり過ぎてしまった気がしますが。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

影絵

Imgp3777

赤く色付いている南天の葉っぱ。逆光でファインダーを覗いたら葉っぱの陰が映り込んでいてちょっと面白かったので(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "影絵"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

梅一輪

Imgp3766

先日届いた新しいカメラ 『PENTAX K-r』 の試写もあったので、東京都薬用植物園までちょっと撮影に行ってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "梅一輪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ダブル太陽

Imgp3627

富士山に沈む夕陽を雲が部分的に遮って、そこに二つの太陽があるように見えるため、俗に「ダブル太陽」なんて呼ばれているみたいです。この日は風があったようで山頂の雲が右側に流れてちょうどそんなシーンを演出してくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "ダブル太陽"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カメラの写真

Imgp3740

カメラの写真を撮ってみました(^^)
時々ブツ撮りをやってみるんですが、今まではテーブルやソファーに置いてただ撮っていただけ。。。今回は以前もらったものの全然使っていなかったスタジオボックスを使って撮影してみました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "カメラの写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

冬の空

Imgp3678

写真は何日か前の空ですが、関東はここ何日かずっとこんな晴天続き。空気の乾燥がちょっと気になりますけど、青空が綺麗で外に出ると空を仰ぎ見ている毎日です。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "冬の空"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

蝋梅とおみくじ

Imgp3701

ちょっと時期が早いんじゃないかと思いましたが、ウチの近所で梅の花が咲いているくらいだから蝋梅ももう咲いていますよね。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "蝋梅とおみくじ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

初詣

Imgp3709

ついでにちょっと立ち寄っただけなので、気分的にはちゃんとした初詣という感じではなかったですけど、これが今年最初だからやっぱり初詣ですよね(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初春

Imgp3662

2011年の初撮りは、年明け早々花開いていた近所の梅の木。

天気予報通り寒い一日でしたが、思いの外雲が少なく青空が広がってくれて日差しの元で(ちょっとだけですが)撮影が出来ました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "初春"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

Imgp3440

毎年同じことを言っていますが、今年も色々な写真を撮りつつブログの更新を頑張りたいと思います(^^)

去年と違って今年は元日が公休なのでちょっとのんびりとした新年を迎えてます。
皆さんはどのような新年を迎えられたのでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »