« 【コマネタ】紅葉写真 | トップページ | 紅と緑と »

2010年12月11日 (土)

あえてモノクロで

Imgp3307

先日撮影に行った東京スカイツリー。
北十間川のこの場所でなんとなくモノクロで撮ってみたくなり、あえてモノクロモードで撮影してみました。雲がもうちょっとハッキリした形だったら青空とのコントラストがしっかりしていてもうちょっと良くなったかな?とも思いますが、色が無くなっただけで雰囲気がずいぶんと変わるものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

Imgp3301

こちらが同じ場所からカラーで撮影したものです。焦点距離とアンブルが違うのでその差もあるとは思いますが、やっぱり色があると無いとでは全然違うものですね。

ちなみにここは、北十間川にスカイツリーが映り込む逆さツリーが撮影できることで有名な「十間橋」です。テレビでも良く紹介されているのでご存じの方も多いと思います。
そのせいもあって橋の上はカメラを持った人でごった返しているような状態。ただスカイツリーの高さがここまでなってしまうと、かなりの広角レンズでないとタワーの天辺から川面に映り込んだタワーの姿全部を一度に写し込むことは難しいです。私の持っている携帯電話のカメラは28mm(35mm換算)という広角レンズのカメラですが、これでは写る範囲が狭くて無理でした。

この写真は標準ズームでは無理だったために魚眼ズームを使ってます。荷物が重くなるから魚眼ズームを持って行くのはどうしようか考えていたんですが、重いのを我慢してレンズ携行していった甲斐がありました(^^)v

|

« 【コマネタ】紅葉写真 | トップページ | 紅と緑と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50265784

この記事へのトラックバック一覧です: あえてモノクロで:

« 【コマネタ】紅葉写真 | トップページ | 紅と緑と »