« 気持ちよく | トップページ | 冬至 »

2010年12月20日 (月)

まもなく夜明け・・・

Imgp3415

だんだんと東の空が白み始めて、目の前の風景がハッキリしてくる。でもまだ湖畔の街には明かりが灯っていて、山の陰で太陽の光が届かない湖面は深い藍色。

山中湖から見た日の出直前の富士山の様子です。ほとんど風もなく冷え込みは厳しくなかったんですが、湖面は微妙に波打っていて鏡のようにはならず逆さ富士は微妙。でもこういった色の濃い情景って個人的に好みなんですよね(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

先週、朝4時に集合をして職場の自称写真部仲間と富士山撮影に行ってきました。
とりあえずこの日は珍しく一日中、富士山が雲に隠れることなく予定していた撮影をこなすことが出来ました。

実は直前まで撮影地で悩んでいたんですが、何カ所かを効率よく回れたのでヨシとします。本音を言うと朝イチの山中湖は何度か来ているので別の湖で撮影をしたかったんですが、今回もデジタル一眼レフデビューしたばかりの後輩を連れていたので冒険は無しということになりました。後で確認したらもう一つの候補地だった精進湖でも日の出の時間に富士山は見えていたみたいなので、ちょっと後悔もしましたが( ̄。 ̄;)

高速を使うとそんなに時間もかからず行けるんですが、朝がメチャクチャ早いのでその日の気分で急に出かけるというわけにはいかないのがミソですね。富士山の撮影には、もうちょっと通いたいところなんですが・・・

|

« 気持ちよく | トップページ | 冬至 »

コメント

これまた感動゜.+:。☆゜.+:。

しんいちさんの作品に惹かれる理由の一つは
写真から空気が感じられるからなんです。
説明を読まなくても感じられる空気感。
温度とか匂いとか。。。
実際に見るよりもアートなんですけど
その場にいる感覚にさせてもらえる。

溜息混じりに早朝の富士山を眺めていたら
凍った空気でキーンと鼻の奥が痛くなっちゃいそうな感覚でした。(*^m^)

投稿: yokatta* | 2010年12月21日 (火) 00:30

>yokatta*さんへ
ありがとうございます(^^)
そこまで言われるとちょっと照れてしまいますが、
そういうお言葉いただけるのは嬉しいです。
その場の空気感をも切り取る・・・
みたいなことは良く言われることですが、
実際にはそこまでの写真を撮るのはなかなか難しいです。
これからもそういうところまで見ている人に伝わるような写真を撮れるように
もっともっと頑張ります(*^_^*)

投稿: しんいち | 2010年12月23日 (木) 00:07

はじめまして~~
ココログ広場から飛んでまいりました
 写真ブログなんですね

素敵です!!
  これからも 見せてくださいね
 よろしくです

投稿: たんぽぽ | 2010年12月23日 (木) 15:36

>たんぽぽさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
タイトルと内容の関係が微妙かもしれませんが、
いちおう写真ブログとしてやってます(^_^;)
写真を撮るのが昔から好きなので、
今は色々なものにカメラを向けてシャッターを切ってます。
さらに色々な被写体に挑戦したいとも思ってはいるんですが。。。
どうぞまた足を運んでください(^^)

投稿: しんいち | 2010年12月25日 (土) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50355470

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく夜明け・・・:

« 気持ちよく | トップページ | 冬至 »