« まもなく夜明け・・・ | トップページ | 忍野の朝 »

2010年12月22日 (水)

冬至

Imgp0987

低気圧の影響を受けなかった関東は冬至とは思えないほどの暖かさ。朝の雨も思っていたより早い時間にあがって小春日和の1日でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

冬至といえば、都内でも富士山の山頂に夕日が沈むシーンが見られる、ということで西武池袋線の東久留米駅にある富士見テラスに行きたかったんですが、今年は諸般の事情により行くことが出来ず・・・。なので、今日の写真は去年撮影したものにちょっとレタッチソフトで加工を加えたものでお許しを。

富士山の山頂に日が沈むシーンをよく「ダイヤモンド富士」といいますが、さすがに都内から見るそれはちょっとダイヤモンドとは言い難いものですね。富士山までの距離の関係で、麓で見るのとは違って太陽が大きく見えてしまって、ご覧の通り富士山の上にまぁるい大きなモノがど~んと乗ってしまっている感じです。
とはいえ、富士の山頂に日が沈んでいくシーンはやっぱり何とも言えない雰囲気を持っていますよね。

この写真を撮影した富士見テラスもテレビ番組で何度か紹介されたこともあって、今ではメジャーな場所になってしまい冬至の日には毎年たくさんの人が押しかける場所になってしまいました。以前はちょっとした穴場的存在だったんですけどね・・・。
空いていてのんびり撮影できるならいいんですが、あまり人の多いところでの撮影ってどうも気が引けてしまうのでちょっと足が遠のいてしまいそうな感じです( ̄。 ̄;)

|

« まもなく夜明け・・・ | トップページ | 忍野の朝 »

コメント

写真撮るの上手いですねeye
いろいろきれいな写真に感動しましたconfident
個人的には猫ちゃんが一番好きですheart01

投稿: キヨ | 2010年12月23日 (木) 00:16

素敵な写真ばかりで心が癒されました♪

とっても勉強になりました!!

ここ1年しまいこんでいたカメラを持ち出してお散歩に行ってみたくなりましたhappy01

投稿: vinchitore | 2010年12月23日 (木) 07:31

あー
ホント良い写真ですね!(^^)!
気持ち良くなる様な写真です(^O^)/
時々これからも気持ちの良い写真を見におじゃまさせて戴きます(^O^)

投稿: morinoko | 2010年12月23日 (木) 22:50

>キヨさんへ
ありがとうございます。
私も個人的に猫が好きなので、
もっといっぱい猫の写真が撮りたいと思ってます。
できれば可愛い写真で(^^)
よろしければまた足を運んでください。

投稿: しんいち | 2010年12月25日 (土) 00:17

>vinchitoreさんへ
コメントありがとうございます。
私の写真を見ていただいて、
また写真を撮ってみたくなってくれたのが嬉しいです(^^)
お散歩のときにカメラを持っていくというのはいいと思います。
ぜひ色々な写真を撮ってください)^o^(

投稿: しんいち | 2010年12月25日 (土) 00:21

>morinokoさんへ
ありがとうございます。
そういう一言をいただけると励みになります(^^)
似たような写真も多いかと思いますけど、
これからも色々な写真を載せていきたいと思ってますので、
どうぞまた足を運んでみてください)^o^(

投稿: しんいち | 2010年12月25日 (土) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50371925

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« まもなく夜明け・・・ | トップページ | 忍野の朝 »