« 二十曲峠より | トップページ | 2010年最後の夕陽 »

2010年12月30日 (木)

イルミネーションと・・・

Imgp3551

イルミネーションと富士山を一緒に撮れるかも・・・ということで、日没後の花の都公園までやってきました。この日は本当に一日中色々な撮影をすることができました~(^^)v

にほんブログ村 写真ブログへ

ちなみに一枚目の写真は失敗作です。
とりあえず富士山の稜線がややボケているもののその形が分かるように写っていたので、これもアリでしょう(笑)
スローシャッターを切ったにもかかわらずシャッターの開いている間にカメラを動かしてしまった結果できあがった「作品」です。意図してやったのならもうちょっと綺麗な軌跡になるような動かし方をしたんでしょうけれど、このときはそんなことは何も考えていませんでした。

Imgp3554

で、こちらがちゃんと撮った写真(笑)
まだこのくらいの空の明るさだと富士山のシルエットも綺麗に見えています。欲を言えば稜線の右側のほう、空の色がオレンジ色の辺りの雲がなければ文句なかったんですけどね。

Imgp3555

ただ上の写真だとちょっとイルミネーションが寂しいと言うことで、富士山はちょっと小さくなりましたがイルミネーションを少し強調して一枚(^^)

ちょっとイメージどおりにはなりませんでしたが、とりあえず撮りたかったイルミネーションと富士山を組み合わせた写真が撮れたのでヨシとします。次の機会にはもっと下調べなどをしておいてイメージどおりの写真が撮れるようにしたいですね。

|

« 二十曲峠より | トップページ | 2010年最後の夕陽 »

コメント

インターポットのはしぎゅうです
しんいちさん
素晴らしい写真ですね
アタシもカメラ大好きです
でも、こんなに素敵な写真はとれましぇ~ん

また見に来ますね

投稿: はしぎゅう | 2010年12月30日 (木) 15:30

はじめまして。
イルミネーションと富士山が映ってるのって、
神秘的できれいですよね~
撮るの上手ですねsign03

投稿: リラックマ | 2010年12月30日 (木) 18:22

こんにちは。

富士山とイルミのコラボは斬新ですね。
しんいちさんに触発されて先週末は富士山を
撮ってきましたが、こんな素晴らしい光景は
見ることが出来ませんでした。

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: OkirakuStar | 2010年12月31日 (金) 08:10

>はしぎゅうさんへ
コメントありがとうございます。
これらの写真はデジタル一眼レフを手に入れるまではほとんど撮らなかったようなものばかりです。
今でも以前は撮らなかったような被写体にチャレンジ中です。
カメラがお好きであれば色々撮ってみることをお勧めします(^^)

投稿: しんいち | 2011年1月 1日 (土) 23:21

>リラックマさんへ
コメントありがとうございます。
イルミネーションとの組み合わせで富士山が撮れるというのは最近知ったのですが、
やっとのことで自分でも撮影することができました。
なかなか思い通りの画にすることは難しいですけど・・・

投稿: しんいち | 2011年1月 1日 (土) 23:25

>OkirakuStarさんへ
実はこの組み合わせは一年前にも挑戦しているのですが、
その時は夕暮れの頃から雲が多くなってしまいイルミネーションだけを撮影して帰ってきました(^^;)
今回やっと撮ることができましたが、
意外とこの場所で撮影をしている人は多くなかったですね。
次はアイスキャンドルと富士山を撮影してみたいです。

年内にお返事できずにすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: しんいち | 2011年1月 1日 (土) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50435488

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションと・・・:

« 二十曲峠より | トップページ | 2010年最後の夕陽 »