« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年最後の夕陽

Imgp3614

2010年12月31日16時18分撮影

ちょっと雲がかかってしまって山頂の形がハッキリしませんが、富士の山頂に向かって夕陽が沈みゆくところでシャッターを切りました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "2010年最後の夕陽"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

イルミネーションと・・・

Imgp3551

イルミネーションと富士山を一緒に撮れるかも・・・ということで、日没後の花の都公園までやってきました。この日は本当に一日中色々な撮影をすることができました~(^^)v

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "イルミネーションと・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

二十曲峠より

Imgp3548

ちょっと似たような写真が続きます(^_^;)

昨日アップしたダイヤモンド富士の写真を撮影した後、大急ぎでその場所から程近い二十曲峠まで登りました。
この峠もダイヤモンド富士が見られる場所として有名なところ。この日はダイヤモンド富士が見られる日ではなかったんですけど、それでも峠にはカメラを構える人がけっこう多かったです。私はこの場所初めてだったので下見を兼ねて、とりあえず日没後の富士山シルエットが撮れればいいかな?と・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "二十曲峠より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

忍野からダイヤモンド富士

Imgp3536

先日の富士山撮影はほぼ終日、山頂が雲に隠れることなく夕方を迎えることが出来ました。いつもは午後になると雲がまとわりついて日没時に山頂が見えるかどうかでやきもきしていたんですが、今回は初めてそれが全くなし。本当は雲一つ無い空よりも雲が出ていた方が夕景としては綺麗になったりするんですが、とりあえず今回も山頂に太陽が沈むシーンをカメラに収めることが目的だったので・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "忍野からダイヤモンド富士"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

メタル富士

Imgp3498

メタル富士という言葉・・・逆さ富士ダイヤモンド富士etc.そういうものと同じ括りで使われているみたいですね。この度の撮影の前に色々調べていて今回初めて知りました。

ちなみに↑の写真だと、まだそのメタル富士と言うには積雪部分の輝きが足りないかな?

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "メタル富士"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

Christmas

Imgp0895

メリークリスマスヽ(^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "Christmas"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

忍野の朝

Imgp3452

先日アップした山中湖での写真を撮影した後、忍野へ移動してきました。
ここも何度か足を運んで写真を撮っている場所なんですが、少しでしたが木々が霜で白くなっていて今までに見たことがなかった光景になっていました。水車小屋の茅葺き屋根も霜が降りて少し白くなっています。もちろん富士山はこの位置から見れば雪で真っ白。アングルを変えながら何枚もシャッターを切りました。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "忍野の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至

Imgp0987

低気圧の影響を受けなかった関東は冬至とは思えないほどの暖かさ。朝の雨も思っていたより早い時間にあがって小春日和の1日でした。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "冬至"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

まもなく夜明け・・・

Imgp3415

だんだんと東の空が白み始めて、目の前の風景がハッキリしてくる。でもまだ湖畔の街には明かりが灯っていて、山の陰で太陽の光が届かない湖面は深い藍色。

山中湖から見た日の出直前の富士山の様子です。ほとんど風もなく冷え込みは厳しくなかったんですが、湖面は微妙に波打っていて鏡のようにはならず逆さ富士は微妙。でもこういった色の濃い情景って個人的に好みなんですよね(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "まもなく夜明け・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

気持ちよく

Imgp3391

お休み中の猫ちゃんです。可愛い(*^。^*)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "気持ちよく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

今年最後かな?

Imgp3341

紅葉の写真をアップするのはこれが最後になるかな?
さすがに街中は紅葉も終わってしまって、ほとんどの葉が落ちてしまっていますからね(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "今年最後かな?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

大黒天&恵比寿さま

Imgp3327

深大寺の深沙大王堂から少し深大寺街道よりに大黒天と恵比寿尊の石像があります。
紅葉を一緒に入れて一枚パチリ(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

【コマネタ】クリスマスツリー

Imgp2932

クリスマスツリーとテディベアサンタ(*^_^*)
ネタとしてはクリスマスツリーの写真って事なんだけど、これだとトナカイ&サンタ&ソリとツリーのどっちが主役か分かりませんね。とりあえずツリーが写っているって事で(笑)

ブログネタ: 【写真ネタ】「クリスマスツリー」を撮ってください!参加数拍手

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "【コマネタ】クリスマスツリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

紅と緑と

Imgp3387

紅葉の写真というといつもこういう感じの撮り方になってしまいますが、それでもやっぱり紅葉は太陽の光に透かした方が綺麗に見えると思うんですよね。
綺麗に紅葉している葉っぱのすぐ脇にまだ緑色している葉がたくさん残っているのも不思議なんですが、写真を撮るときにはそういうのもあった方が色合いが単純にならずにすむので私は好きですね(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "紅と緑と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

あえてモノクロで

Imgp3307

先日撮影に行った東京スカイツリー。
北十間川のこの場所でなんとなくモノクロで撮ってみたくなり、あえてモノクロモードで撮影してみました。雲がもうちょっとハッキリした形だったら青空とのコントラストがしっかりしていてもうちょっと良くなったかな?とも思いますが、色が無くなっただけで雰囲気がずいぶんと変わるものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "あえてモノクロで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

【コマネタ】紅葉写真

Imgp3400

12月もそろそろ中旬。さすがにこの時期になると都内でも紅葉はもう終わりといった感じですが、とりあえず先月末にTVのドラマの関係でなにかと話題になっている調布の深大寺で紅葉を撮影してきましたのでその写真を何枚か・・・

ブログネタ:
【写真ネタ】あなたが撮った「紅葉」を見せて!参加数拍手

続きを読む "【コマネタ】紅葉写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

空を見上げて

Imgp3283

首が痛くなっちゃいました(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "空を見上げて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

おしなり散歩

Imgp3281

浅草から業平橋駅付近まで歩いてきて、この後スカイツリーを仰ぎ見つつ押上駅方面へテクテクと・・・( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "おしなり散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

浅草から・・・

Imgp3258

スカイツリーを目指して歩いてみました。
以前も一度このコースを歩いているんですが、そのときはあいにくの雨模様。今回も天気は良くなかったですが、雨には降られず躊躇うことなくレンズを空に向けられました(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "浅草から・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

師走

Imgp3274

スカイツリーと浅草へ向かう東武特急スペーシア。先月末にスカイツリーを撮影に行ったときの一コマです。

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "師走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »