« 今年の紅葉は | トップページ | 茅葺き屋根と紅葉を »

2010年11月20日 (土)

那須から足を伸ばして

Imgp3174

大内宿まで行ってきました。
写真や旅番組の映像などを見て以前から行きたかった場所なんですが、遠いというイメージがあってなかなか足を運ぶことが出来なかった場所です。

にほんブログ村 写真ブログへ

一枚目の写真は大内宿といえば必ずといって良いほど出てくるアングルの画ですよね。茅葺き屋根の民家が並んでいるところを一望できる場所からのカットです。ひねりも何にもありませんが、とりあえずお約束って事で(苦笑)

Imgp3135

ちなみに大内宿を訪れた日の朝、テレビの中継でここが紹介されていました。まさにこの写真↑の映像が全国中継されていて(写真撮った場所でレポーターがしゃべってました)、出かける準備をしていたところだったのでちょっとビックリ(笑)

Imgp3172

大内宿周辺の山々はちょうど紅葉が見頃といった感じで、古い街並みと紅葉・・・なかなか良かったですよ。ちょっと天候に恵まれなくて、お昼ごはんを食べている最中に土砂降りの雨が降るような天気でしたが、とりあえず宿場内を散策している最中は傘を使うこともなく歩けたのは良かったです。日差しがなかったので紅葉の色合いがちょっと沈んだ感じになってしまったのが残念でしたが。。。

Imgp3162

そうそう大内宿と言えばお蕎麦、それも「ねぎそば」と呼ばれる高遠そばが有名ですね。
もちろん食べてきましたよ(^o^)

R0013499

こんな感じでねぎが一本付いてきます。これは薬味でもあるんですが、なんとお箸の代わりでこれで蕎麦を食べるんです。難しそうにも見えますけど、意外とちゃんと食べられて楽しみながら食すことができました(笑)
ちなみにこの「ねぎそば」は冷たいお蕎麦なんですよね。外がちょっと肌寒かったので温かい蕎麦が食べたかったんですが、大内宿へ来たらこれでしょ!ってことで。

Imgp3145

昼食はお蕎麦をちゃんと食べたんですけど、ここは写真のようなちょっとつまみたくなるような食べ物があちこちの店先で売られていて目移りしてしまいます。予め目を付けていたものもあったんですが、それ以外にも惹かれるものが多くて食べ歩きのようになってしまいました(苦笑)

ところで最初に遠いというイメージが・・・と書きましたが、那須からだと甲子道路を抜けていけばかなり楽ちん。時間も一時間ちょっとあれば行けるくらいの、思っていたよりも近い場所でした(^^)v

|

« 今年の紅葉は | トップページ | 茅葺き屋根と紅葉を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/50085271

この記事へのトラックバック一覧です: 那須から足を伸ばして:

« 今年の紅葉は | トップページ | 茅葺き屋根と紅葉を »