« ヒガンバナ | トップページ | 塩船観音 »

2010年10月11日 (月)

月齢3

Imgp30261

タイトルを「三日月」としたかったんですが、月齢で言うところの三日月は昨日だったみたいです(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

今日の夕方、日が暮れる頃に買いものから帰ってきたら南の空に月がハッキリと見えていました。意外と高度が低かったので、これなら300mmレンズでもそこそこの大きさで写るかな?と、すぐにカメラと三脚を持ち出して撮影したのが今日の写真です。

はじめハッキリ見えていた月も、少し雲が出てきてカメラをセッティングしたときには少しぼんやりとした感じになってしまったんですが、写真にしてみたらそのぼんやり感がちょっといい感じになりました。実際にはここまで空は暗くなかったんですけど、月に露出をあわせて撮るとこうなっちゃうんですよね。月って思いの外明るいですからね。

ついでに言うとこの写真は少しトリミングしてます。やっぱり300mm程度のレンズ(35mm換算で450mmになるんですが…)ではフレームいっぱいに月を、という写真は撮れないですね。滅多に撮影することはない月ですが、いざ撮影となるとやっぱりさらなる長玉が欲しくなりますね~(^_^;)

|

« ヒガンバナ | トップページ | 塩船観音 »

コメント

初めまして。綺麗ですね!僕は満月をよく撮るのですが、こういった月も神秘的な感じがしていいですね。

三日月に見えるのですが・・・小さな違いが分からない人間です><;

ぼんやりしたのが素敵ですね。

投稿: master 陽 | 2010年10月12日 (火) 00:12

>master 陽さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
私も満月となるとよく撮影することはありますが、
こういう細い月は滅多に撮らないです。
昨日はたまたまという感じで(^_^;)

細かい三日月の定義はネットで調べたことの受け売りです。
私も昨日の月を見て「三日月」と思っていたのですが・・・(苦笑)

見た目以上にぼんやり感がでていい感じの写真になってくれました。

投稿: しんいち | 2010年10月12日 (火) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/49717268

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢3:

« ヒガンバナ | トップページ | 塩船観音 »