« 淡い青色 | トップページ | 青と白 »

2010年7月12日 (月)

芝生の地面を・・・

Imgp2532

よ~く見ると、この時期はこんな風になっています(o^-^o)

にほんブログ村 写真ブログへ

緑の中に見えるちょこちょこと見えるピンク色の正体はコレ↓

Imgp2551

ネジバナです。

小さなピンク色の花が茎の周りに螺旋階段のように並ぶ、ちょっと面白い花です。この螺旋の向きは右巻と左巻があるそうなんですが、良く見るのはこの写真の向きのような気が・・・(^_^;)

毎年この時期に団地内にある芝生の中にいっぱい咲いている花です。ただ、花の時期に芝刈が行われるためにタイミングが悪いと花が咲いたところで全部刈られてしまうことも。今年は花の時期が芝刈よりも少し遅かったためにこの時期にカメラに収めることができました。

背が低い花なので撮影するのは大変なんですけどね(笑)

|

« 淡い青色 | トップページ | 青と白 »

コメント

こんばんは。
ネジバナは割と最近ネットで知り、
可憐さにひかれ、撮りたいなと思いつつ・・・
身近に無いんですよ~
それとも見逃しているのかな!?

このアングルはかなり撮るの大変だったと
お察しします。

投稿: YOKO | 2010年7月12日 (月) 22:40

うちのも咲き始めました(^^)
ほんと、撮るのが難しいですね~

投稿: 茜未 | 2010年7月17日 (土) 08:38

>YOKOさんへ
ネジバナですが、私もこの花を知ったのは数年前でした。
もっともこうやって花の写真を撮るようになる前は、
花の名前なんてほとんど知らなかったんですけどね(苦笑)

背も低いし小さいので目に付きにくいですけど、
案外色々なところに咲いているみたいですよ。
芝生などには良く生えているらしいです。

腹這いになれば目線の高さで撮れるんですが、
なかなかそういう格好で撮るのも大変で・・・
体勢が悪いとブレやピンぼけも多くなりますしね。
この花を撮るときにはローアングルで撮れる三脚が欲しくなります(笑)

投稿: しんいち | 2010年7月17日 (土) 23:39

>茜未さんへ
ネジバナも咲き揃ってくると目に付きやすくなりますよね。
撮影は難しいですけど、毎年撮りたくなる花です。
次はレジャーシートを広げて腹這いになって撮影してみようかな?(笑)

投稿: しんいち | 2010年7月17日 (土) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48855922

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生の地面を・・・:

« 淡い青色 | トップページ | 青と白 »