« あじさい電車 | トップページ | アガパンサス »

2010年7月 7日 (水)

勘を取戻さなきゃ(汗)

Imgp2517

久しぶりに電車の撮影をしてみて思ったこと・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

・・・かなり勘が鈍ってる(-o-;)

最近は花の撮影が主体になってますからね。ジャンルの違う被写体を撮るとなるとやっぱり勝手が違います。デジタルにする前はずっと鉄道ばかり撮っていたとはいえ、ブランクもあったしカメラも違うからなかなか以前と同じようにはいかないみたいです。

あとやっぱり自分のスタイルは貫き通した方がいいですね。
登山電車の撮影の時に同じ場所で撮っていた人が連写モードで撮っていたので、自分も真似してみたんですが、やっぱりダメダメ(-o-;)
私は列車の撮影では連写は絶対にしてなかったんですよ。銀塩でも秒間5コマの連写ができるカメラを使ってましたが、構図を決めて一カ所にピントを置いたらそこでワンカットだけ。
デジタルになって連写によるコストというものもかからなくなりましたが、そういう撮り方をしていなかった人間がいきなりやろうとしてもやっぱり無理です。もちろん今までにない新たな技法というのはどんどん探求していく必要はありますけど、それはもうちょっと勘が戻ってまずは以前のように撮れるようになってからですね。

あと、列車の撮影するならやっぱり単焦点レンズの方がしっくりきますね。旅行などに行くときはズームレンズは便利でいいんですが、個人的には列車の撮影の時は単焦点レンズが欲しくなります。

・・・こうしてレンズ沼にハマッていくわけですね(苦笑)

|

« あじさい電車 | トップページ | アガパンサス »

コメント

古い記事への投稿、お許しください。

私も車の写真を撮るんですけどやっぱり連射って
うまくいかないですよね?!

AFは技術の進歩で私の方も置きピンからAF頼りに
なってはきましたがやっぱり連射は駄目です・・・。

ここぞというところでシャッターを切らないと
連射だと撮りたいところだけ撮れてなかったり・・・(笑)。

自分のカメラよりもっとコマ数の多いカメラだと有効なのかもしれませんが。

投稿: nikoner | 2010年8月 7日 (土) 13:29

>nikonerさんへ
お久しぶりです。古い記事へのコメントでもかまいません。お気になさらずに(^^)

そうなんですよね。連写はやっぱりEOS1Dのような高速連写でないと、まず思い通りにはならないって感じですよね。
私のK-7も5コマ/秒とそこそこの連写ができますけど、これくらいの連写って速いようで意外と中途半端なんですよね(^_^;)
私は列車を撮るときは昔から、置きピン&一発勝負だったこともあって、やっぱりそっちの方が思い通りに撮れるみたいです。

一度でいいから10コマ/秒とかのカメラで連写してみたいものですが(笑)

投稿: しんいち | 2010年8月15日 (日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48817503

この記事へのトラックバック一覧です: 勘を取戻さなきゃ(汗):

« あじさい電車 | トップページ | アガパンサス »