« アジサイいろいろ | トップページ | 昔の写真 »

2010年6月23日 (水)

はじめての・・・

Imgp2359

「あじさいライトアップ」です。

にほんブログ村 写真ブログへ

としまえんでは今年から曜日限定で「あじさいナイト」と銘打ったあじさいのライトアップをおこなっています。

先日としまえんに行ったのも、もちろんこの「あじさいナイト」の日です。あじさいのライトアップなんてなかなかやっているところもないので、ちょっと変化のある写真が撮れるかな?と期待大でした。

Imgp2335

ただ、ライトアップといっても期待していたのとは違って、あじさい園内の街灯がともされて日没後でもあじさいを観賞できるといったレベルのものでした。

Imgp2354

もっとも青や緑のフィルムを貼った投光器なども何カ所かに用意されていて、それなりに雰囲気を作っている感じはありましたが、写真にするとなると話は別。微妙な色合がこれまた難しくて・・・。
↑この写真もかなり青っぽい光線の中で撮ってます。個人的に深海を思わせるような雰囲気、とか思っているんですがその微妙な光の具合が伝わっているかどうか(;´Д`A ```

Imgp2349

この写真なんかは日中撮ったものとほとんど違いが分らないですよね(苦笑)
ただ夜間の撮影の関係でアングルを工夫すると背景を暗くする事が出来るので、光の当っているあじさいを浮び上がらせて、というような写真は比較的簡単に撮れました。

ちなみに、あじさい園の入口近くの小径にはミストが出る仕掛があって、ライトアップされた中でのそれはなかなか幻想的で良かったんですが、私が行った日にはまだ満開にはほど遠い時期で、あじさいを入れてその幻想的な光景をカメラに収める事はできませんでした。

それでも久しぶりに日が暮れてからの三脚を使っての撮影を楽しんできました(^^)

|

« アジサイいろいろ | トップページ | 昔の写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48698674

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての・・・:

« アジサイいろいろ | トップページ | 昔の写真 »