« バラとガーデニングショウ【4】 | トップページ | 薔薇をアップで »

2010年5月22日 (土)

久々のテツ

Imgp2138

久々と言うよりも、デジタル一眼レフでテツというのは初めてかな・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ

今までもデジタル一眼レフで鉄道写真というのは撮影した事はありますけど、何かのついでという感じで、列車の撮影のために出かけて行っての撮影というのはした事がなかったんですよね。フィルムで写真を撮っていた頃は列車の写真ばかり撮っていたんですけど。。。

そんなこんなで今回の撮影ですが、そろそろ機関車の交代時期が近づいている寝台特急「北斗星」と「カシオペア」をカメラに収めるべく、栃木県と福島県の県境にある黒川橋梁まで撮影に行ってきました。
ちなみに今回の撮影、列車主体の写真にするか風景を取入れるかでしばらく悩んでました。結局写真のように鉄道風景写真という感じになりましたが、記録として機関車をアップにした列車主体の写真も改めて撮っておきたいですね。

カシオペアの写真はこちらです↓

Imgp2132

二本の列車の通過時間があまり離れていなかった事と長靴を履いて川を渡ったりした関係で違った位置での撮影をする余裕が無くて、ほぼ同じ絵になってしまっていますがその辺はご容赦ください(^_^;)

とりあえずピンポイントで出かけて行っての撮影でしたが晴れてくれてラッキーでした。本音を言えばもうちょっと青空が綺麗だったら言う事無かったんですが。
それにしても久しぶりのテツ。やっぱりちょっと勘が鈍っているなぁ・・・と感じました。列車が来るまでの数十分間を特に何をするわけでもなく待っている事は相変らず苦になりませんでしたけどね(笑)

|

« バラとガーデニングショウ【4】 | トップページ | 薔薇をアップで »

コメント

こんにちは。

デジでは本格的な鉄道撮影はお初でしたんですね。
川の流れが入ってとても雰囲気のいい写真だと思います。
これからもどんどん撮影してくださいね。

鉄道が入った風景写真はとても絵になると思います。
列車が行く瞬間しか撮影機会がないのでとても難しいですが、なんか満足感が大きいですね。

投稿: K | 2010年5月23日 (日) 07:44

この写真は完全にサイド光!正面は影っていますから。それにしても、随分遠くに行かれたものですなぁ。風景的要素を考えると首都圏では難しいですから。
私の場合、車両主体の写真ばかりですから、そんなに贅沢は言いません。露光条件が良くて、ピントが置き易く、撮影効率が良い事を重要視してしまいます。
先日行った名神クロス等の写真ですが、まだ仕上げておりません。時間がなかなか取れませんで、もたついていますが、なんとか今月中には仕上げようと…。名神クロスは午前遅くが順光で、基本的に外線(列車線)狙いですが、内線(電車線)もそれなりに狙えます。他の撮影地との掛け持ちも可能ですので、人気があるのも頷けます。
今年中に、富山エリアにも遠征をと考えています。天候が安定する時期を狙いたいのですが、天候不順がこうも多いとギリギリまで計画が決められなくなるので困ってしまいます。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年5月23日 (日) 22:25

>Kさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。デジでテツは実はこれがお初になります。
この場所はRMのお立台通信にも載っているのですが、
前々から目を付けていてこの二本の列車は確実にここで撮りたいと思ってました。

私はどちらかというと列車主体の写真よりも、
鉄道が入った風景写真が好きなのでこういう写真の方が多いです。
ただこの写真、もうちょっとアングルを工夫しても良かったかな?
と撮影後に思いました(笑)

投稿: しんいち | 2010年5月24日 (月) 00:33

>Blairfindy1号2号さんへ
この場所の光線状態はこの時間だと致し方ないです。
私は列車正面への光の当り具合とかは実はあまりこだわってません。
特に記録のために列車主体で撮るときはその辺も気にしますが、
そのときの状況によりけりですね。

ちなみにこの黒川橋梁へ足を運んだのは今回が初めてではないんですよ。
最近はあまり行ってませんがテツ全盛期?の頃は東北方面の色々なところへ足を運んでます。

それはそうと今度は富山ですか?
北陸線も国鉄型が残っていたりと魅力ありますね。
日程をあらかじめ決めてしまったときの天候はほとんど運ですから仕方ないとは言え、
やっぱり撮影するなら天気の良い中でしたいものですよね。
富山遠征時には天気が良くなる事を祈ってます(^^)

投稿: しんいち | 2010年5月24日 (月) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48421213

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のテツ:

« バラとガーデニングショウ【4】 | トップページ | 薔薇をアップで »