« ひなたぼっこ | トップページ | 水しぶき »

2010年5月 8日 (土)

芝桜

Imgp1892

芝桜の中でも細長い花びらが特徴の「ブルーヒルズ」という品種みたいです。家に帰ってきてからネットで調べたので定かではないですが(^_^;)

芝桜というとやっぱり一面絨毯のように花がたくさん咲いているというイメージがありますけど、この写真を撮った場所は花壇の端っこ。花壇を取囲むようにちょっとだけ咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログへ

本当なら秩父の羊山公園みたいに絨毯のように一面に咲いている芝桜の写真も撮ってみたいんですけど、花の時期は難しいし人出も凄いしで、なかなか重い腰が上がりません(苦笑)

しかし、この手の色の花はなかなか見た目のイメージ通の色が出せなくて苦労しますね~(汗)

|

« ひなたぼっこ | トップページ | 水しぶき »

コメント

こんにちは。
芝桜といっても色々な品種があるものなんですね。
この品種は花びらが少し細長い気がします。
薄むらさきに見えますが、
名前からすると青に近いのでしょうか!?

羊山公園は私も一度行ってみたいのですが、
今年も実現しませんでした。
行ってみたい所がドンドン増えて困ります(笑)

投稿: YOKO | 2010年5月 9日 (日) 16:53

>YOKOさんへ
こんばんは。
私も芝桜にここまで色々な品種があるとは思いませんでした。
羊山公園のパンフレットでいくつかの種類があるのは知っていましたが・・・
その羊山公園ですが、芝桜の咲いていないときにちょっと寄道した事はあるのですが、
さすがにこの時期はなかなか足が向きません(^_^;)
とはいえ一度はあの芝桜の丘を見てみたいですね~。
私も行きたいところばかりどんどん増えて身動き撮れなくて困ってます(笑)

この芝桜はちょっと紫がかって見えましたが、
青と言われればそういう風にも見えるような。。。
かなり微妙な色合でした。

投稿: しんいち | 2010年5月11日 (火) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48309594

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜:

« ひなたぼっこ | トップページ | 水しぶき »