« 桜もまだまだ | トップページ | ちょっと焦った。。。 »

2010年4月10日 (土)

日本一美しい・・・

Imgp1770

取水塔なんだそうです。

今までそんな事は知らずに見ていました( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 写真ブログへ

先日お花見に行った狭山公園。その頭上にある村山貯水池(多摩湖)の堰堤から撮影したのが、その「日本一美しい」といわれる取水塔です。

Imgp1771

二つあるうちの右側に見えるのが大正14年に完成した第一取水塔。左奥に見えるのが昭和48年に完成した第二取水塔で、どちらもネオ・ルネッサンス様式を取り入れたというお洒落な建物。
この手の人造湖の取水塔は他に狭山湖くらいしかじっくり見た事がないので、日本一美しいといわれてもその辺の事はよくわかりませんが、おしゃれな建造物である事は間違いないですね。第一取水塔もこの度の工事で綺麗に補修されたようで古さを感じさせません。

さらに奥の方に見える誰もが「UFO?」と言いたくなるような建造物は埼玉西武ライオンズの本拠地「西武ドーム」です。昭和初期の取水塔に平成になって作られたドーム球場の取り合せ・・・なんか不思議な感じもします

Imgp1768

湖岸には所々桜と思われるような花も咲いていました。

|

« 桜もまだまだ | トップページ | ちょっと焦った。。。 »

コメント

こんばんは。
たしかに~文化的な香りのする取水塔ですね!
大正時代の建築物が保存状態も良く
残っている事も素晴らしいです。
そして、行った事はありませんが、
こんな近くに西部ドームが!!
埼玉県は神奈川からだとかなり行くのが大変で、
まだまだ行った事が無い所が多いです。

こちらのブログをリンクさせていただいていいでしょうか?

投稿: YOKO | 2010年4月10日 (土) 18:26

>YOKOさんへ
コメントありがとうございます。
実を言うとこの取水塔がそんなに古いものだとは知らなかったんです。
身近なものって意外と知らないこと多かったりしますよね(汗)

神奈川から西武ドームは、確かにちょっと遠いですよね。
場所的にも行きやすい場所ではないこともあるとは思いますが。。。

リンクの件は是非お願いします。
こちらのでもリンクさせていただきます(^_^)

投稿: しんいち | 2010年4月12日 (月) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48042528

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一美しい・・・:

« 桜もまだまだ | トップページ | ちょっと焦った。。。 »