« 日本一美しい・・・ | トップページ | 遊園地でも・・・ »

2010年4月11日 (日)

ちょっと焦った。。。

Imgp1799_3

今日はちょっとパソコンのお話。なのでタイトルと写真は特に関連はありません(苦笑)

実は一昨日の夜に急にPCが起動しなくなりまして、この記事も書けるかどうか怪しい状況だったんですよ(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ

昨日の投稿は、実は前日の夜に書いておいて予約投稿にしてありました(^-^;
泊まり勤務で出勤の日には仕事の前に記事を書けないこともあるので、時々予約投稿を使っているんです。

その記事を書き終わってPCの電源を切ろうとしたら「シャットダウン中」の状態で固まってしまって、おかしいなと思いつつ強制的に電源を落としたら…その後起動しなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
夜も遅く寝る前だったのでその夜のうちの修復は諦め、翌日も仕事だったので原因を考えるだけ考えて今日まで持ち越しにしてました。

ちなみに現象は、電源を入れるとBIOSは立ち上がりCPUは認識するもののそこで止まってしまってメモリチェックにいってくれない。なので、メモリーの異常を一番に考えました。
とはいえ起動できななくなるほどの異常が起きような要因がほとんど考えられなかったために、とりあえず今日、仕事から帰ってきて電源を入れて放置してみることに。(←なんでこれをやろうと思ったかは自分でも疑問なんですけど(笑))

そしたらなんと、時間はかかったものの起動するじゃないですか!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どういうこと?と思いつつ再起動するとやっぱり一昨日の夜と同じところで止まってしまう。
自作のPCでこういうときは、接続されている機器を外せるだけ外して必要最小限の構成で起動させてみるのが一番。

で、やってみたら・・・あっさり起動( ̄◆ ̄;)

その後、外した機器を一つずつ接続していきながら大丈夫なことを確認。
結局、何だったのかよくわかりませんが、とりあえず今は全く問題なく稼働中。何にしても余計な出費が無くて助かりました。

メインに使っている自作PCの他にもネットブックを持ってはいますが、こういうときはやっぱり焦りますよね~。

|

« 日本一美しい・・・ | トップページ | 遊園地でも・・・ »

コメント

私が以前使っていたパソコンは、起動しなくなって回復する事なくそのまま御陀仏になりました。2年前の事です。
ところで、桜はもう終わりですが、ハナミズキがそろそろ開花しているのではないでしょうか。桜ほど目立ちませんし、数も少ないですが。
所沢市の小手指駅周辺にはハナミズキの並木があって、この週末にはハナミズキまつりが行われます。去年のまつりの折は花は盛りを過ぎていましたが、今年はどうでしょう?寒い日が多かったので、あまり咲いていなかったら…、それもマヌケだ。

投稿: Blairfindy1号2号 | 2010年4月12日 (月) 22:31

実は私も去年の年末にPCがお亡くなりになって、
今のPCはそのときに組直したものなんですよ。
なので、この時期に起動しなくなってパーツ取替えだけは勘弁してもらいたかったんです(^_^;)

ところで小手指のハナミズキ祭は駅にポスターが貼ってありました。
確かに気温が低いですから花が咲いていない可能性もありますね。
今年はなんだか陽気が変ですよね。。。。

投稿: しんいち | 2010年4月15日 (木) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/48062453

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと焦った。。。:

« 日本一美しい・・・ | トップページ | 遊園地でも・・・ »