« 気がついたら新年度 | トップページ | 満開になりました »

2010年4月 2日 (金)

雪の浅間

Imgp1670

昨日の強い南風で気温が上がって一気に桜の開花が進みましたね。
今夜はまたちょっと冷えるみたいですが、この週末はお花見日和になるかな??

そんななか雪山の写真ですが(^-^;、先日長野へ行ったときに撮影した雪を被った浅間山です。

にほんブログ村 写真ブログへ

前にアップした海野宿の写真を撮った後に佐久方面へ車を走らせていたらそれまでの天気が一変して青空になり、見えないと思っていた浅間山が(雲はまとわりついていましたが)綺麗に見えていたので、予定を変更していつもよく行く浅科にある道の駅へGO!
雲の流れが速かったので、道の駅に着くまでに山頂が隠れてしまわないか気が気でなかったですが、とりあえず綺麗に雪化粧した浅間山をカメラに納めることができました。

Imgp1667

考えてみたらこの季節にこの場所で浅間山をカメラに納めたことは無かったかな?
このサイズだとわかりにくいんですけどトラクターの先の方に見える信号機が新しくなってちょっと目立っていたので、トラクターで隠すようなアングルにして赤をアクセントにしてみました。

Imgp1668

思いの外青空が広がってきて、しばらく待っていたら雲も流れてしまってすっきりと夕暮れの浅間が撮れたのかもしれませんが、この日は東京まで戻らなければならなかったのであまり粘らずに撮影を切り上げてきました。

|

« 気がついたら新年度 | トップページ | 満開になりました »

コメント

こんばんは。

ここは例のほっとぱーくですね?
浅間山の冠雪かぁ… レパートリーに無かったです。
先週末は山梨から長野を抜けたのですが諏訪のあたりで
雪が降り出しみるみる積もり始めたのには驚きました。

冬の長野も良いですね!

投稿: OkirakuStar | 2010年4月 3日 (土) 02:45

>OkirakuStarさんへ
そうです、いつもの「ほっとぱーく」です。
いつもは手軽に駐車場側で撮影してしまうんですが、
今回は道路を横断して田んぼの方でカメラを構えました。

私もこのときの長野では予想外の雪にビックリしました。
高速道も佐久付近では路面が白くなる場面もありましたし。

冬の長野は一度じっくり撮影に行ってみたいです(^o^)

投稿: しんいち | 2010年4月 3日 (土) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/47979690

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の浅間:

« 気がついたら新年度 | トップページ | 満開になりました »