« 満開になりました | トップページ | 寒い寒い »

2010年4月 4日 (日)

上田城二の丸橋

Imgp1631

上田城へ寄ったときにちょっと確認したことがあって二の丸橋の下の方へやってきました。
そして見つけたものを写真に・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

写真を見て何か気がつく人はある程度鉄道に詳しい人かもしれません。
橋の向こう側に一段高くなった場所・・・電車のホーム跡ですが見えます。

元々この場所は上田城の外堀だったところですが、昭和3年に上田温電北東線が開通し昭和47年に廃止されるまでの間、この地を電車が走っていたそうです。
ここの線路跡は意外と有名らしいんですが、私は話しに聞いていただけでその痕跡を見つけられたのは今回が初めて。そんなこんなでホーム跡を見つけたときはなんだか嬉しくなってしまいました(苦笑)

最近、鉄道廃線後を巡るのがブームになったりしていますが、私もこういう風に昔を思い起こさせてくれる物って大好きです(o^-^o)

このホーム跡、元々は「公園前」という名前の駅だったようです。
写真とは反対側からの画像ですが、当時の写真が上田市のホームページにあったのでリンクしておきます↓

上田市役所 - 別所線の歴史


|

« 満開になりました | トップページ | 寒い寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/47980131

この記事へのトラックバック一覧です: 上田城二の丸橋:

« 満開になりました | トップページ | 寒い寒い »