« 日の出の前 | トップページ | 紅葉台 »

2010年1月29日 (金)

紅富士

Imgp1209

東の空から太陽が顔を出す前から富士山の山頂付近には陽射しが注ぎ始めます。

にほんブログ村 写真ブログへ


山頂付近に当り始めた太陽の光を見たときはややうすいオレンジ色だったので「紅富士は期待できないかな?」と諦めていたのですが、だんだん太陽が昇ってくるにつれて雪を被った部分の色がどんどん赤く染まってくるではないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あまり期待していなかっただけに思わずシャッター切りまくりです(笑)
まだ撮影に慣れていない後輩には「どんどんシャッター切った方が良いよ!」と一声掛けて、私もズームレンズの画角を変えつつ何枚もシャッターを切りました。

しかし、シャッター切るのに夢中になっていたせいか、ファインダーに釘付で実際に↑のような光景を肉眼でほとんど見ている暇がありませんでした(苦笑)
でも、思いかけず紅富士をカメラに収めることが出来てとりあえず満足です。まあ条件が揃えばもっと濃い色になったりするんでしょうけどね。


この後は西湖野鳥の森へ移動するのですが、その前に一箇所寄道を・・・

|

« 日の出の前 | トップページ | 紅葉台 »

コメント

おぉ~!これぞ紅富士ですね♪
素晴らしい色に染まっているではありませんか!
ファインダーに釘付け、よ~くわかりますよ(笑)
自分も実際そういう事って多々ありますからね
そんな日は帰宅してからパソコンのモニターに釘付けだったりします(笑)

投稿: Makoto | 2010年1月29日 (金) 23:53

>Makotoさんへ
やっぱりファインダーに釘付ってありますよね。
デジタルなのでその場で写真の確認は出来ますけど、
帰宅後のモニターで見て「こんなになってたんだ!」ってなります(笑)
実はこの写真も撮影している最中はここまで染まっていることには気がつかず・・・
家に帰りPCで確認したらいい色になっててくれて喜んでました(笑)

投稿: しんいち | 2010年1月31日 (日) 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550778/47419574

この記事へのトラックバック一覧です: 紅富士:

« 日の出の前 | トップページ | 紅葉台 »